2011年2月25日金曜日

春の嵐

先日から気温が上昇して春の香りが漂って来ていますが、今日は夕方から方向の定まらない風が吹き始めました。冬の間にあまり気温が下がらなかった時には、あまりこんな風は吹かないと思うのですが、今冬は猛烈に寒かったから、これからGW頃までは何回か、こういう暴れる風が吹くのではないかと思います。もう少し暖かくなって週末にカヤックにお出かけの方は、この種の風には特に気を付けて下さい。

午前中はそうでもなかったのに午後から急に吹き荒れてカヤッキングには大敵です。10年以上も前に、GWの頃ですが、この風に襲われてあるグループが押し流され、リーダーとメンバー1人が亡くなると言う痛ましい事故もありました。今年は要注意の年ですから、皆さん十二分に気を付けてカヤッキングを楽しんで下さい。

さてそろそろワタシも他の趣味に気を取られて本業を忘れてしまってはいけませんから、そろそろ4月以降の準備に入らないといけません。まずは心構えから全面的に入れ替えて、カヤックモードへと転換を図っていかなくてはなりません。まずはプレハブの整理をしてパドル製作の準備に・・・そう何事も準備、また準備・・・ですね。

今年は何となくではありますが、新しいメンバーが増えそうですから、キャブラックやリーフなど何本か新しく作っておかなくてはなりません。しばらくはパドルのパの字も考えていなかったので、すっかり作り方を忘れてしまったような感じですが、製作感を取り戻すべく、来週くらいから材料を揃えてパーツ作りから始めましょうかね!