2011年2月2日水曜日

面白すぎるカヤックレポ

ワタシは基本的にほとんどカヤック関係のHPやブログは見ません。見ない理由は悲しいほど沢山ありますが、不思議なほどカヤックに関係がない内容に唖然とすることが多いからです。一体ナニを考えてこの方々はカヤックに乗っているのだろうか?と疑問ばかりが沸いてきてヒジョ~に辛い気持ちになるのですね!

しかし最近はHPのアドレスを変更し新しいドメインを取得して検索状況を調べているプロセスで、チョット気がゆるみ残念な非常に残念な余所のHPを見てしまいました。まぁ別に悪いことをしている訳ではないですからそれはそれでいいのかも知れませんが、これで命がかかった遊びの方法論を教えるところなのかと今更ながら疑問に思います。

大体に於いて「飯を食らっている場面」が多いのには驚いてしまう。キャンプの時の食事風景ならまだ許されるが、食堂でのそれはとても悲しい。既にその時点で、何かが「落ちてしまった」感じだが、まぁそれも自由と言えば自由なんでしょうね。それから次に料理の写真が出てきてこんにちは、皆さん「こんなアウトドア料理は如何ですかぁ~?」って、これでもかとそんな写真が並んでいる。そして何故か知らないがガキの写真まで入っていたら「完璧」だね。

ついぞカヤックの写真もその話も書いていない。大体がどこのHPを見てもそんな感じで、このスクールはカヤックに乗らないで飯ばっか食ってのかぁ~?と思ってしまう。それでもお題目には経験者上級者の方にも対応なんて書いてあるが、それは一体何の経験者でナンの上級者なんだろうか?美味しいカレーの作り方の経験者なのだろうか?それともダッチオーブン料理の名人なんだろうか?

まぁしかし100歩譲ってそれでもいいではないかと思うことにしても、何か割り切れないものを感じてしまうのですね!凄くいい加減というか不真面目というか適当というか目的意識の喪失というか、そうしたものを纏めて束にして、この業界がもしあるのだとしたら、本当にヒドイ状況だと言わないといけませんね!

このことと直接は全く関係ないのですが、政治やマスコミの世界を見ていたら、何だか良く似ているような気がします。国民の多くが自民党のなせる所業に嫌気がさして民主党に政権を獲らせたのに気がついてみると、その政権の重要ポストについこの前まで自民党にいた大議員がついているなんてことが起こる背景のひとつとして観察するなら、なるほどと伺える気がしないでもありません。

話は飛びますが、先日から緊迫したエジプト情勢が連日のようにニュースで伝えられていますが、デモの人数は100万人にも達するということですが、こういうことは日本では起きないのですね!この前の内閣改造の顔ぶれを見て、多くの国民は、特に民主党を支持した方々は相当に激怒しているはずで、ワタシは1000万人規模のデモやストが起きても不思議ではないと思っていたのですが、本当に日本人はおとなしいのですね。もうなくなった「ムラハチブ」を遺伝子が未だ恐れているのでしょうか?!

そう言えば、話をカヤックに戻しますが、カヤックのデッキに視認性を高めるつもりの旗を取り付けているのを良く見かけますが、これなども良い例だと思います。物事の実証性あるいは実効性を確認せず、誰かがやっているからとか安全性を高めると言うことらしいからとか・・・。そう言う基準で多くの方は行動しているのでしょうか?!これはむしろ危険ですからやめるべきですよ!

そして話を政治やマスコミに振り戻すと、NHKや大手の新聞などの報道内容を見ていると、自分達の権益を守るために都合の良いことばかりを垂れ流し、国民にとって肝心なことは何一つ伝えていません。生活に関わる重要なことは書かず、まるでどの新聞も大広告とスポーツ記事ばかり。

カヤックレポから「美味しい料理とガキの姿」が消えてなくなる日はあくまで遠い将来なのでしょうか?!アーメン。