2012年3月14日水曜日

レモンコーヒーはいかが?!

本日は所用で街へ出ました。歩いて1時間ほどです。最近歩いてもやっと疲れなくなりましたが、用事を済ませたあと、いつも行っている喫茶店へ行きましたが、お休みでした。先週火曜日に行ったときにお休みだったから今日は大丈夫と思って行ったら、ナント火曜水曜とお休みしますと貼紙がありました。いつ行ってもお客の少ない店で大丈夫かなと心配してますが、これじゃ益々お客は遠のきますね!

仕方がないので、ネットカフェでも行って雑誌でも読もうと思い、そこから近くのインターネットカフェへ入りました。中に入ると換気が悪くム~とする空気に気後れしながら受付でお金を払おうとしたら、頭の相当悪そうなネェちゃんが「これに記入してください」と仰りました。それは何ですかと尋ねると、カードを作りますと言う。何のカードですか?と尋ねると、割引カードですと答える。じゃ~それを持っていると割引になるのですか?って尋ねると、割引にはなりませんと答える。

この辺りからもうアタシャ殆ど切れそうになる。そこをジッと我慢して、それでは何の割引なんですか?と尋ねると、何回も利用すると割引になると言う。なるほど少し分かって来た。でもこんな空気の悪いところに何度も足を運ぶ気がしないので、そんなカードいりませんとワタシは答える。割引はいいですからお金を払いますとワタシが言うと、そのネェちゃんは、また最初に出した申込書のようなモノにこれに記入してくださいと言う。

ワタシの事務所の近くにあるネットカフェもイチイチ名前を記入しないと最初は入れてくれないので、そういう段取りはある程度はわかってはいたが、そのネェちゃんのあまりにも説明不足というか、要領を得ない態度に、反吐が出そうになり引き返し、今度はドトール珈琲へ。

さすがにここは記入をしなくても入店が可能なのですね!少し小腹が空いたので、バームクーヘンとアイスコーヒーを頼み、ミルクとガムシロは自分で取って所定の席へつきました。喉もカラカラ状態で、席へつくなりミルクを入れるとナニやら透明な液体がコーヒーの中へ落ちて行ったのです。この時初めて気がつきました。それはミルクじゃなくてレモン果汁だったのですね!

仕方がないので、今度はちゃんとミルクを持ってきてガムシロと一緒にコーヒーの中に入れてかき混ぜて飲んでみると、ナントなんとレモンの味が圧倒的に強いのです。しかしいつぞやキャンプ地で飲んだあの酸化した苦いコーヒーと比べるまでもなく飲めないことはなく、書き物をしながら1時間ほどの滞在で綺麗さっぱり飲み干してしまいました。

味としてレモン80%コーヒー20%くらいの感じだったでしょうかね。

因みにドトールコーヒーの店の中は満員一歩手前でしたが、例のアホネェちゃんのネットカフェは広い店内、殆どお客はいませんでした。カードがどうとか割引がどうとか、そんなことよりもリーズナブルな金額を設定して、時間あたりいくらいくらで料金を取れば気楽に入れるのにね!馬鹿だね、ほんと。

それにしても今日は天気もよく歩いていると汗だくになるような暖かい1日でした。もう紛れもなく春がやって来たんですね!