2008年11月8日土曜日

冬季キャンプに必要なモノ

冬季キャンプに参加したいが、どんな服装で何を準備したら良いのか、教えて下さいと言う連絡が沢山来ています。まずは服そうから・・・

~冬季キャンプのウェアリング~
・フリースまたは毛糸の帽子 あるいは適したもの
・サングラスまたはゴーグル(スキー用・登山用)まぶしいとき、吹雪くときに必要です。
・グローブ:スキー用でも登山用でもOKです。
・靴下:薄手の靴下(スキーの時) 厚手の靴下(登山の時・テントの中)
・靴:登山靴またはスノボー用の靴 (スキー靴はあります) ~長靴はダメ~
・スパッツ(靴の中に雪などが入らないようにするモノ・・・腕抜きを想像してみて下さい)
・タイツ(スポーツ専門店でなくても、普通の衣料品店で販売している)
・ズボン:防水性あるモノ(ユニクロ・ホームセンター・職人の店などで販売しているモノで充分です)
・上半身の衣類:速乾性のTシャツ・長袖シャツ・フリース系セーター・ジャンパー

~キャンプ道具~
・テント:山岳用のテントが好ましいですが、現在使っているものでOKです。但しオールメッシュやメッシュ部分の領域を持つテントはダメです。
・シュラフ:厳冬期用を購入すると非常に値段が高いです。安物の2枚重ねで充分です。
・テントマット
・ヘッドライト&ランタン
・ストーブ:カセットガス使用タイプは、基本的に不可です。(気温が低すぎて使えません・要低温用ガス)
・コッヘル:季節に関係なくアルミは避けましょう。
・その他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記説明だけでは、良く分からない方もおられると思います。11月中に、臨時説明会やります。参加するために、いきなりモンベルなどで、値段が高いだけの商品を買わないようにお願いします。ファッションセンターしまむらなどにも、アウトドアに使える安くて暖かいウェアーが一杯あります。知らない方もいると思いますが、男性用も結構あるんですよ!大きな声では言えませんが、ワタスはここで、タイツやスキー用のジャンパーを購入しています。タイツはもちろん女性用・・・あっ、いや男性用があります。

お金持ちで形から入られる方には、お勧めできませんが、機能面から考えればアウトドアショップを利用しなくても充分手に入ります。もっと詳しいことを知りたい方は遠慮なく連絡下さい。