2008年11月7日金曜日

空楽山厳冬期雪中キャンプ

まだ少し先のことですが、年末年始は「空楽山」でキャンプを予定しています。事務所から車で約3時間で行けます。スキー・ボード・スノーシュー・その他を予定していますが、夜は大型テント出動して、ポカポカ食事会有りです。雪中キャンプは、シュラフ(寝袋)が2つあれば充分です。もちろん暖かい服装も必要ですが、マイナス20度くらいまでは、OKです。

~空楽山雪中キャンプ概要~
・日程:12/30(火)~1/2(金)<3泊4日>
・参加費:1日に付き3000円
・装備:スキー板・スノーシュー・スキーウェアーあります。
・定員:約8人
・詳細:集合場所や地図は近日中にHP掲載します。
・スクール:スキー初心者の方は、丸一日あれば左右のターンができるようになります。
・スノーシュー:5セットあります。ノーライトデザイン社製です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空楽山には、昨年は5回くらい行きましたが、キャンプはしませんでした。スキーやスノーシューをちょっとやった程度ですが、今年は大型テント(8~10人用)などをキャンプエリアまで持ち込む予定です。その為の運搬用ソリ(グッド運搬ソリ)を考案中です。人間は乗せませんので、前もってご了承下さい。

雪中キャンプは「寒いぃ~!」って、イメージを抱いている方に一言、充分なウェアリングにマット・シュラフがあり、しっかり食べれば快適なテント生活ができます。万が一寒くなっても、テントの中は、数分で暖まります。昼間は、身体を動かしていれば、ポカポカです。暑いときにはより暑い場所へ行き、寒いときはより寒い場所へ行って、その中で身体を使い、ある程度の衝撃を身体に与えることが、本質的なリフレッシュに繋がると思います。

文責:野塾練試櫂 鈴木