2012年12月14日金曜日

期日前投票

昨日、某市役所へ衆議院選挙の投票に行って来た。必要以上に大きく豪華な庁舎に行くたびに胸騒ぎがしてしょうがない。金がない予算がないと言いながらこの規模や瀟洒さに疑問を抱くのはワタシだけなのか?!

車を駐車して投票所の入り口に近づくと、投票案内の係員が4~5人たむろしている。まず瞬間的に思ったのは「こいつら仕事をしていない」と・・・。入館して階段を上がった所にまたひとり案内人が立っていた。この人はワタシに書類を渡して、何故期日前投票なのかを記載するように指示してきた。ただそれだけのことをするひとりだった。

それから投票室に案内され、入り口の別の人がこちらへどうぞとまた別の受付の人のところへ案内され、つまりワタシにとって既に3人目の人から、小選挙区の投票用紙を準備してもらい、更にその用紙はそのお隣の人に渡り、その人からワタシの手にやっと渡り、それに書き込みをして、投票箱に投函した。

それから最初の人達とは反対側に座っている人から比例投票の用紙を貰い、それに書き込み、比例の投票箱に投函して終了だが、既にワタシの体中に摂氏1000度以上にも達する怒りが込みあげてきていた。

この投票室の中には全部で9人もいたのだが、入り口の案内、中の案内や職員を合計すると15人もの人が殆ど何もしないで立っているか座っているだけのようにワタシには思えた。ひとりでも充分の仕事を15人で・・・。

選挙にはお金がかかると言われているが、こんな無駄金を使っているんじゃ意味ないし、いくらお金があっても財布の中はすぐに空っぽになるのは当たり前でしょ!無駄な庁舎に無駄な人件費、おまけに魚が腐ったような目つきでこちらをジロジロ見るのは止めろ!と言いたい。

汗水垂らして稼いだ庶民の貴重なお金を、何もしないで椅子に座っているだけで吸い取るような役所はない方がありがたい。恐らくこういう情景はこのお役所だけではなく全国至るところで見られる現象だと思うが、いつまでもこんな馬鹿げたことをやっていたら本当に日本は沈没するに違いない。

願わくばワタシの一票が意味ある投票になればと淡い期待をしているのだが、審判はあと数日で下される。どうぞ皆様、大手新聞やマスゴミの世論調査や論評に惑わされることなく、利権政治家や国民を裏切る政党を排除するべく投票して頂きたいと思う。