2008年10月7日火曜日

「上に行く」とかって・・・?

匿名さんへ
アンタの投稿の中に、周りの人を受け入れたら、もっと上に行けるとか、抜かしておられましたが、これって何のことぉ~?この文章だけでも、非常にむかつきますね!これじゃオレが「周りの人を受け入れていない」ことを前提にモノ言ってる訳だよね。ダヨネ!おめぇ~はアホか、今一杯人が来て賑わっているじゃねぇか。アンタの言う「周り」と言うのは、アレかい、酒飲みグータラな脳味噌空っぽシーカヤッカー連中のことを意味してるんだったら、とてもジャないけど御免だぜ!柄が悪いのは、オレだけで、他の皆さんはみんな紳士淑女の集まりでっせぇ~。アンタみたいに、上から目線でモノを言う方はひとりもいないし、スクーリング中に酒出せなんて、飛んでもないことを言う人はひとりもいない。残念ですけどね。

その次に、「もっと上に行ける」って一体どういう意味でっかぁ~?オレはこれまで、「上に行こう」なんて一度も考えたことはない。だってぇ~カヤックに乗って上には行けませんからね。いつだって海の上か中ですからね。そうか、アンタの言う意味は、競争的な意味で、余所よりも上手くなる的なことを言っているのかも知れないが、悪いけれど、勝手に人の目標を決めないでくれたまえ。キャンプの炊事もできないアンタに、オレの目標を定められてたまるかね、バカモン!カヤックに乗ったら競争しか脳にないアンタに話しても仕方がないが、そして書いたところでその脳味噌では理解はできんだろうが、教えてやろう。

オレは人との競争の為にカヤックの錬成を積み重ねて来て、体系を作り、座標軸を形成して、独自の指導方法を編み出して来た訳では決してない。何をやっているのか訳わからんジャスカとかJRCA等とは、1%も関係ない。100%関係ない。わかるかな?周りの下らないインチキラクターや糞ガイド達と競う為に、海で毎週毎週錬成しているのではない。間抜けなフェリー使いの迷ガイドと競争する為に、極楽島で錬成しているのではない。わかるかな?自分に合ったカヤックに乗り、使いやすいパドルを作り、難解な海との対話の為に、毎週毎週錬成に出かけている。アンタらのようにビールを飲むために、海に出ているのではない。分かるかな?

そうした地道な活動を通じて得られた、様々な技術や経験を体系化し、指導法の効率を向上させ、短期間で成果を上げるようになったプロセスを知った方々が、数多くCSCにやって来られるようになった訳だが、どんな理由で、オレが、巫山戯た連中と競争しなくちゃならんのかね?そんなくだらん糞連中の上に行っても下に行っても楽しいことは、ないでしょう。今集まっておられる方々は、基本的には海との対話を非常に重要視しておられるのです。「アンタとは違うのです!」分かるかな?海との対話は競争ではないのです。我々は他の人と競争をするためにカヤックに乗って錬成しているのではないのです。他の誰かと競争するために、海洋トレッキングをやっているのではないのです。

海との対話力を向上させ、海がどんな状況でも楽しめる技術と経験を高めて頂く努力を、これまで20年以上もやって来たのです。大切なのは、人との温かい心の交流なのです。アンタのように発言に無責任で競争するしか脳にない奴とは、一緒に錬成してもキャンプをしても楽しくはないのです。「並みのプロよりもわしらの方がレベルが上」とかほざいていた黒装束の旦那もいましたが、そんなレベルじゃない話をしているんだけど、分かるかな?ハンドロールができたら凄いと考えている程度の話をしているんじゃないんです。カヤックで大きな海峡を横断できたら、凄いなと考える程度の話をしているのではないのです。どのように生きてどのように楽しむのかと言う話をしているのです。多少はオーバーラップして、矛盾めいた内容になっている点は、小学校しか出ていないので、学力不足と言うことで勘弁して頂きたいが、とにかく、海もカヤックもパドルもキャンプも人間も何も分かってないくせに、偉そうな口を叩くな、と申し上げたい。若造のくせに。

最後に、アンタが生き甲斐を持って自分の人生をまっしぐらに走っているなら、朝方の4時頃に人のブログにくだらん書き込みはしなかったでしょう。全人生を投げ打って職業としてやっているオレに対して、イッパシの能書きたれる前に、自分の職業を投げ打ってカヤックで生計を立ててみろ。そんなことできもしないくせに、偉そうに言うんじゃないぞ!アンタの人生がつまらんのは、教えてやろうか、勇気と実行力がないからだよ。文句があるなら、自分のやりたいことを思いっきりやってからにしておくんなさいまし。