2013年6月13日木曜日

鴨の家族誕生!


御近所で一番親しい鴨雄さんです。近くの優しい叔父さん叔母さんから美味しいものを一杯貰い良く太ってます。空を飛ぶのも大変になるほど肥えてます。この前の冬には夜になると彼女が遊びに来ていて春ごろからその姿を見かけませんでした。1週間ほど前に時折その彼女らしき鴨子さんが姿を見せ藻を食べていました。
 
 
そして昨日の朝自転車に乗って食事に行く途中に出くわした光景ですが、雛鴨達が4羽にメス鴨が2羽一緒に川面を泳いでいました。何故メスが2羽なのか良く分かりませんが、最も初めの頃には確か2羽が来ていました。この2羽かどうかは分かりませんが、上の写真の鴨雄さんと2羽のメス鴨が夜中にデートをしていたのです。

このなんとも可愛らしい子供の鴨達を見て中学生が大騒ぎでした。「すげぇ~子供の鴨がいるぜぇ~!」って、ワタシもあまりの可愛さにこうして写真まで撮影して来ました。

しかし驚いたことに今朝この用水を通りがかると、子鴨は3羽しかいません。そして母親ではないメス鴨もいません。母親鴨はどうやら懸命になって探していたようですが、すぐに戻ってきました。子供のいないメス鴨が咥えてどこかへ連れて行ったのでしょうか?

このあたりは天敵は殆どいない(?)ですから、他の動物にやられた可能性は低いと勝手に思うのですが、とにかくどこかで元気で居て欲しいと思うのです。今朝は本当に非常にショックでした。

一番上のお父さん鴨はあまり愛想が良くはありませんが、この近辺の人達に大事にされ太平楽に育っていますが、子育ての蚊帳の外にいるようです。そして父親としての実感は殆どなく家族に無視された感じですが、それでも同じ場所に一緒にいるのは、目に見えない糸で結ばれているのでしょうか?

この子供たちが大人になるまでここに住んでいたら、賑やかになるでしょうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<訂正>
上記のようにワタシは勝手に思っていたのですが、ワタシの友人の鴨博士に尋ねると、どうやら小さいほうの鴨2羽が夫婦で、デカイ鴨はお父さん鴨ではないらしいのです。今年の冬の夜中に、デカイ鴨さんと茶色の小さい鴨さんの2羽が良くデートしていたので、てっきり夫婦になったのかと思っていたのですが、間違っていたようです。

そのことを証明する出来事がありました。4羽の雛鴨に近づこうとしたデカイ鴨に小さいお母さん鴨が防御線を張って立ち向かう姿勢を見せました。その時はワタシは何故お父さんにそんな態度をとるのだろうと疑問に思ったのでしたが、彼はお父さんではなかったのですね!

では冬にデートしていたデカイ鴨のお相手は小さい鴨の雄だったのか雌だったのか分からなくなってきます。

先週の金曜日から用水の量が増え雛鴨では遡上できない速さで流れていて、デカイ鴨以外は全く姿を見せなくなりました。子供達を安全な場所へ移動させ、もう少し大きくなって空が飛べるようになったら、また姿を見せて欲しいものです。全員揃ってね!

そんなような訳で上記記事はワタシが勝手に想像したことを書いたガセネタでした。訂正してお詫び申し上げます。