2008年7月29日火曜日

修行中のワンハンドロール

ハンドロールのレンスーをしていて、まず最初に上がれるとしたらワンハンドロールではないかと思います。まぁ世の中は広いですから、最初からダブルハンドロールを決めた方もおられるかとは思いますが・・・。インターネット上での動画などで、時々見かけるハンドロールはほとんどがワンハンドで上がって来ているようですが、まだこれでは未完成です。ダブルハンドができない人のワンハンドは未完成です。その理由は書きませんが、ワンハンドが100発100中になっても、それは基本的には未完成なのです。またワンハンドで上がって来ても、それには確実性が伴っていないことは、上がっている本人が一番感じておられるのではないでしょうか?ワンハンドで上がって来た自分自身にひょっとしたら嫌悪感を抱いたのではないでしょうか?いやぁ~、まだまだ修行が足りないと・・・。おっと、これは上記ハンドローラーの方とは関係ない記述で大変失礼しました。

ワンハンドロールが上がるようになり、より確実性を求めるときに、やはり避けて通れないのがダブルハンドロールです。ワンハンドからダブルハンドへの道のりは、非常に長く色々と試行錯誤が必要です。しかしその試行錯誤こそ水とのコンタクトを良くする重要で面白いプロセスだと思います。何度も何度もレンスーを繰り返して行く内に、転覆時の水面が非常に近くなっているのを感じたら、完成間近です。