2012年6月4日月曜日

ライトウッドパドルについて

「キャブラック廃止」

つい先日のことですが、ワタシが時々製作していているライトウッドパドルのキャブラックのことで、ある情報が届きました。そして大変驚いております。これは販売を目的にして製作しているものではなくメンバーの方に使ってもらう目的で製作をしているのですが、時にその制作方法もお知らせしており、メンバーの何人かは自作をしておられる方もいます。

しかしメンバーの方がキャブラックと同じタイプのモノを作っても、決して「キャブラック」を作ったなどと言われる方は一人もいません。何故ならキャブラックと言うのはワタシが製作したモノをそう呼んでいるのであって、他の方が同じモノを製作してもそれはキャブラックではないことを皆さん御存知だからだと思うのです。もちろんメンバーの方であれば、「キャブラックを作った」と言っても何の支障もないしワタシもそれに対して文句を言うつもりは全くありません。

ところがどっこい縁もゆかりもないどこの馬の骨か分からない奴が「キャブラックを作った」と言うことを聞いてワタシはとてもビックラしているのであります。まぁ作り方は簡単だから真似をするのは大いに結構だとしても、せめて名前くらいは少ない脳みそでも考えられるはずだが、どういう神経をしているのかワタシにはさっぱり分からない。このキャブラックという名称を使うにあたって、いかにも野塾練試櫂と懇意にしている風を装いたいのか?それともカヤッカーとして名前を売りたいのか?あるいはそれで商売をしたいとでも思っているのか、ワタシには皆目検討もつかないが、どんなパドルを作ろうともその腐った根性を叩き直さないと海もパドルもカヤックも微笑んではくれんでしょうねぇ~!

それで先ほどプレハブの中に置いてあるワタシのキャブラックを見に行ったら、驚いたことに「腐ってドロドロ」になっていました。そしてパドル達は一同にワタシに向かって言いました。「頼むからもうキャブラックと言う名称を使わないで欲しい!」と。「できれば作るのも止めて欲しい!」と。

なので早速10本のキャブラックを前部叩き折ってバラバラにして先ほど河原で焼き払ってきました。そして早速新しいパドルの製作に取り掛かりました。キャブラックは二度と製作致しません。その名前も二度と使用をしません。新しいパドルの名称はまだ考えていませんが・・・。