2011年10月26日水曜日

少し前進???

昨日やっと室内作業にやる気が出たと思ったら、風邪をひいてしまった。さほど酷くはないのだが、これで何かをする気力が減退したのは事実。風邪で調子が悪いから今日は何もしなくて良い・・・とそっちの方へ流れるのは必至だが、そこを何とか今日は乗り越え週末に備えよう!

DVDへのダヴィングは高速が使えないので、1本に4時間もかかる。昨日やっと2本完成したので、これは今日送付します。また今日中に2本ダヴィングして週末には持って行きます。ワタシのクダラナイトーク満載ですが、カヤックの映像は貴重です。自分で言うのもなんですが、貴重です。高度な技術習得を希望されている方には大いに参考になるはずです。

そう言えば最近は海でビデオ撮影を全くしていないので、纏まった映像が残っていません。週末はデジカメでできるだけ動画を収めようと思う。ロングロールからハンドロールへのもっとも簡単な道筋を映像に残しておきたい。内容は道具と適正な船と正しい練習方法さえ身に着ければ誰でも簡単にできてしまう方法を・・・。

これを本に仕上げたらと薦めてくれる人は多いのですが、本にするにはちょっともったいないような気がするのです。ワタシの信頼する仲間にだけコソッと・・・まぁそんな了見の狭い生き方をしてます。だってぇ~、心が狭いのが取り柄ですから・・・。

そうです、今週末はとても貴重な内容の講習をやりますので、奮ってご参加下さい。実は6年以上も調子の悪かったワタシクシの腰も福山の偉大なる鍼灸師の先生によって僅か1秒の指タッチで神業のように治して頂き、ほぼ完治したので、その実技にワタシも参加します。

また9月に初参加をしてロングロールを覚えたばかりの方が、先週はもうハンドパドルで上がるようになりおまけにCPCまで・・・参加回数は僅か数回です。ワタシはこういう方がどんどん増えていって欲しいと思います。そうすれば「教えないスクール」「教えられないスクール」「フェリー利用しか考えないガイド」「看板だけのスクール」などは自然淘汰されてくるはずです。

ワタシがこういうことを書くとすぐに「ロールや技術がカヤックの全てではない。」とほざく奴がいるが、そういう御託はロール指導や他の技術指導ができるようになってから言って欲しいもんだ。また指導者認定試験などをやっている団体もなかなかの眉唾もんで、一般個人に対する指導体系もないのに、指導者認定とはこれ如何に?で、日頃の指導活動の内容に大いに疑問を感じる。

ワタシがスクールを閉鎖する理由のひとつが、スクールなんて行かなくても充分パドリングテクニックを習得することができると言うことを証明したいと考えているから。ワタシの知人で、ロールを習いに行ったら、できないならサーフィンしましょうって言われて、サーフィンしたのは良いが死にそうになった方がいます。これは指導者としては万死に値する行為だが、こんな結果でも参加講習費を取られてしまっては、アホらしくも悲しすぎます。

まぁどんな風に証明できるかは、次の課題ですが、これからカヤックを始めようとお考えの皆さんは、くれぐれもアホスクール間抜けガイドに無駄なお金を使わないようにお願い申し上げます。