2011年7月7日木曜日

異常な天気

今年は異常な天気が続く。雨の降り方が全然これまでと違う。毎週のように週末は雨。それだけでなく降り方も激しい。車のフロントガラスに打ち付ける雨の量が半端ではない。湿度も測った訳ではないが昔と比べると高いように感じる。

事務所でナニか作業をしようとすると大雨が降りできない。天気が良いときに・・・しかし好天の時はもう暑さでダウン寸前にまで体力を奪われる。好天なんて言ってられない。悪天そのものだ。従って結局どちらもナニもできないのだ。

今日は久々に準備やら片付けなどをしようと思っていたが、雨で断念。いや雨が降っていてもできない訳ではないが、何故か雨のせいにしたく、断念。完全にやる気がなくなった頃に雨はあがった。有り難い話だ。

話は全然変わるが、昔若い頃何かにはまろうとしていてその対象が見つからず焦っていた時期があったが、今は全くその逆ではまり過ぎて困っている。いつもそいつが頭から離れない。そのせいで事務所やプレハブの片付けができないって言ったら人間として笑われるに違いない。だからそれも雨のせいにしてやろう。

片付けをしようとするとそれがもの凄く時間の浪費のように思えるし、自分の好きなことに集中していると、今こんなことをしていて良いのかと自問をして、結局はナニもしない1日があったりして、なかなかつまらない自分自身を発見して笑えて来る。

この辺まで来て、久々の堂々巡りと言うか悪循環に陥っている自分に気づくが、若い頃はこんなことの連続だったような気がする。社会性が希薄になっていると良くこんな現象に陥るのだが、ある意味学生みたく贅沢な悩みかも知れない。

ところでこの週末もまた雨にやられる可能性が高そうだが、どうしたもんだろう?!明日はカヤックの修理やフロート作りでもやろうかな・・・?