2016年1月19日火曜日

史上最低最悪のスキー場 猫山スキー場 その6

私の書いたブログの記事が、「営業妨害」「アンフェアー」「ルール違反」じゃないのかと言うご指摘がありましたので、その記事を検証しているところで御座います。


7)ゲレンデ状況:さてこのゲレンデをご覧下さい。写真で見るとサホド悪いゲレンデには見えないかも知れませんが、ゲレンデ上部半分は殆ど雪がない。あるのは人口雪が山になっている一部だけで、全く整備は行われていない。積雪情報30cmを信じて行ったのだが、0~3cmくらいしかない。まるで詐欺のようなスキー場だ。ゲレンデが白っぽく見えるのは白いマットが敷かれてあるから。ところがスキー板はマットの上では完全なブレーキがかかる。雪はマットの上に僅かに乗っかっているだけ。これを詐欺と言わずしてなんと言うべきか私には分からない。
この記事のどこが「営業妨害」なのでしょうか?また何が「アンフェアー」なのでしょうか?そしてどんな「ルール違反」をしているのでしょうか?殆ど雪がないゲレンデに30cmの雪があるという虚偽の情報を流したスキー場の姿勢こそが「アンフェアー」で「ルール違反」ではないのでしょうか?


雪の無いゲレンデを利用してお金を払い、その営業姿勢を世間に知らしめることが、何故「営業妨害」になるのでしょうか?ありのままを記事にしてお知らせして何故それが悪いのでしょうか?それとも何か他の意図があったのでしょうか?




8)メンテナンス状況:普通ならここまで雪がなくなれば整備されるはず。しかし整備車両は沢山作った雪を別のところに運び懸命に整備をしている。恐らくキッズパークにするつもりのエリアなのだろう。急ピッチで作業が進められているが、スキーゲレンデの方にその雪を持って来る気配は全くなかったし、実際そうだった。これってスキー客をなめているとしか思えない。

昨日から今日にかけてスキー場はまとまった雪が降りスキー可能な積雪となっているようです。しかし、この猫山スキー場を除いて、雪が殆どないのにマットを敷いてそこに僅かの人工雪をのせて営業しているようなところは私は見たことも聞いたこともない。ちょっと前に行った他のスキー場の人工雪はHPで表示通りのたっぷりの雪がありマットが顔を出しているなんて全く無かった。結論から言えば、こんないい加減でお客を馬鹿にしたスキー場は消滅した方が良いのではないでしょうかね!

リフトの管理もしっかりしていて、積雪も表示通り30cmあり充分滑れる状況であるにも関らず、雪がない・リフト管理が悪いなどとブログでわめき散らすのであれば、それは「営業妨害」にあたるかも知れませんが、ありのままを書いて「営業妨害」とは聞き捨てなりません。人を侮辱するのもいい加減にしたまえと申し上げたい。

しかし「営業妨害」「アンフェアー」「ルール違反」のご指摘を頂きある意味では本当にあり難いとも思っているんです。記事を書いてから2週間も経過して、その間に一度会っているのに、その時は一言も触れていなかったですから、特別にあり難いと思っているんです。

何故ならそれまでの数々の疑問が全て解けてきましたからね。いやいや素晴らしいと私は感動したのであります。何しろ脳味噌は既に壊れかけですからね。なんか、こう・・目の前がパァ~と明るくなる感じで、やったぁ~と思いました。

でも一方で凄く反省もしました。やっぱり正しいことは書いちゃいけないんだね!って今の日本では。