2013年7月4日木曜日

ストレッチの方法を少し変えてみたら・・・

この世の中にはストレッチが嫌いな人と好きな人がいると思うが、ワタシは好きな人のグループに属する。しかも大好きである。大好きではあるが、その効果が最近はあまり感じなくなってきていた。長いときには2時間近くもすることがあるが、それでも身体が軽くなったような気分になれなくて年齢的限界なのかな・・・と半ば諦めの境地だった。

しかし先日新聞の一コマにストレッチの方法が書かれていて、あることに気がついた。その部分をあまり意識することなくただ漫然とやっていた自分に気がついた。これまでやっていた同じストレッチを時間的な変化を持たせてやってみると、ある箇所の痛みのような塊が取れていくような感触を得た。そしてそれを1時間ほどやってみた。するとこれまでと全然違う。ストレッチ後の爽快感が全然違う。

日頃あまりストレッチをしない人の場合は、いきなりやると痛いだけかも知れないが、いつもやっている人なら、この方法はかなり効果的ではないか?と自分では大発見と喜んでいる。もちろん発見したのは自分ではないが・・・。

このストレッチもカヤックの練習の一環と考えているが、健康にも精神にも良い効果がある。次回カヤックの時に浜辺でこの新しいストレッチをやってみましょう!特に腰痛などで困っている人にはきっと朗報であることを期待したいと思う。

なぜ朗報であるのかは、一つだけ根拠がある。それはこれまでいくらストレッチをしても痛みのある箇所まで、身体の奥の方にある部分までストレッチの効果が届いていなかったのが、今回のやり方でやると、痛みがある部分がストレッチで伸ばされている感触を充分に得られたので、朗報だと考える。

まぁ多分こんなことを書いてもプロの整体師の方でも御理解して頂けないかも知れないが、ストレッチが痛み部分に到達すれば、改善されるのはマチガイナイとワタシは思うのだが・・・。まぁ何はともあれみんなでストレッチをやって日頃の憂さを晴らし練習に励みましょう!