2013年7月9日火曜日

ストレッチ8日目は・・・

新しいストレッチの方法に切り替えてから8日くらいが経過した。新しいと言ってもストレッチの形は従来と殆ど変わっていない。変わったのは時間的なことだけで、それで随分違った効果が出て来た。以前から通常の生活には殆ど支障はない程度の腰痛やらなんやらがアチコチにあって、まぁ年齢的にはあって当たり前の年頃なんですが、治さないと遊びが存分にできない。遊びと言ってもワタシにはそれが仕事なのだが、このまま放置しておくとカヤックもスキーも山登りもできなくなってしまう可能性がある。

まぁいずれ爺になって、海も山も行けなくなり「自宅待機」にはなるのだろうが、もう10年はしっかり遊ばせて頂きたい。その願いを込めてこの1週間は真面目にストレッチをやっている。そしてその効果を今度こそ強く感じさせて頂いた。左側の腰はほぼ完治して右側は50%以上は改善された。ひょっとするともっと良くなっているかも知れない。先日日曜日に少しだけロールの真似事をやってみたが、殆ど痛みを感じることはなかった。が完治はしていないのも事実だ。右腰の奥の方にまだ若干の違和感がある。

予想としては、今週の金曜日頃までには、80%以上の回復が期待できる。今朝歩いている時に腰に意識をしてしばらく歩いてみたが、全然軽い感じで、歩く脚の感覚も軽かった。これまでかなりの時間を使ってストレッチをして来ているので、ストレッチ自体に全く違和感がなかったので、余計に効果がすぐに現れたのかも知れない。

ところでこのストレッチの方法はあるタブロイド版の新聞に出ていたのだが、本当に有難い新聞だった。薬にも医者にも頼らず自力で治せるなら、これもまたカヤックの合宿のときに役立てたいもんだ。ワタシに効果的だったから他の全ての人にも効果的だとは必ずしも言えないが、役に立つ人もいるかも知れない。