2011年12月22日木曜日

すってんころりん

昨日はロードチャリで大転倒をしてしまった。カヤックでもそうだがワタシに限って自転車ごときで転倒なんてあり得ない。今でもそう思っている。自慢じゃないけれど、それほど自分の運動神経は人並み外れていると自負している。まぁ見た目はどんなかは知らんけれどもね。じゃ~なんで転倒なんかしてしまったのか?

場所は陸上競技場から就実大に抜けるチャリ道で、時刻は深夜の零時半ごろ。倉敷VANVAN LIVEの帰りの出来事でした。昨日は練習不足で参加はせず見学だけだったので、運動がてらロードチャリで行って来た。その転んだ場所のチャリ道は広くこぎやすい路面だったが、途中でその道がカットされていて、30cm~50cmくらいの段差があった。通常は段差があると、おのずとその雰囲気が道にあり、そのまま突っ込むことは普通はあり得ない。

カットされたその向こうにも同じ幅のチャリ道が続いているので、尚更そこで段差を残したままカットされているとは気がつかなかった。いつも利用する道ならそれでもそんなことにはならなかったかも知れないが、非常に腑に落ちない作りだった。

チャリのライトはつけており前は良く見えていた。しかしカットされた道には全く気がつかず、前輪が落ちたときには何がなんだかさっぱり分からなかった。転んでしまってしばらくしてから転んだことに気がついた。身体から転げ落ちる感じだったが、左方向へ落ちながら、路面に叩きつけられないように、脚の方から徐々に力を抜き、左手を先に路面に当て、上半身や頭を打撲しないように、グルンと身体を丸めるように転んだ。

我がロードチャリも同じようにワタシと一緒にひっくり帰った。しかしチャリもワタシもかすり傷ひとつ負わず全く無事だったが、道の設計者には大いに怒りを感じる。何とかしろバカタレ!と申し上げたい。

音楽館までの往きは1時間50分、帰りは1時間30分だったが、ケツとまたぐらが痺れる昨夜だった。良い運動になりました。

来年1月のVANVAN LIVE は参加予定。年末年始はしっかり練習をしておこう!