2011年12月15日木曜日

あんなの初めて見た・・・!

つい先日のお話ですが、あるファミレスで朝食を食べていました。確かにここはそんなお上品な方が来るような所ではありませんが、とてもびっくりしました。ある種感動さえ覚えました。

ワタシが座っているやや右手前方におばさんが食事をしていました。特別にみすぼらしいということも上品ということもなく、極々普通のおばさんでした。茶碗を左手に持ち、右手に箸。ところが不思議なことに右手の箸がご飯を掴むと、おばさんの口元に行かずに、シートの方に進んで行くのです。

普通はご飯を掴んだ箸は口を目指して上に進みますが、おばさんの箸は彼女の座っているシートの右へ下がって行ったので、何気に気づいてしまいました。なんとお弁当箱を横に置いて、その中にご飯を詰め込んでいたのです。実にスゴカロ~でした。驚きました。感動しました。

別に悪いことをしている訳ではないのですが、大盛りご飯を注文して、半分を食べて残りの半分をお弁当に・・・そうやって節約をしているのでしょうが、なんか寂しい気持ちになりました。そこまでして節約をしている庶民から更に税金をふんだくろうとしている官僚や政治家達のことも頭をよぎりました。消費税が5%から10%になどなれば、きっとこの人達は生きていけなくなるな気がしました。

以前財政赤字を解消する為に消費税が導入されました。あれからもう何年も経過しました。国家財政の赤字は少なくなりましたか?むしろ増えたんじゃないんですか?そして今度は社会保障の為に増税すると言うお話ですが、みなさ~ん、騙されないようにしましょう!

また別の日にこんな光景を目にしました。早朝散歩をしていたら、28歳と3ヶ月くらいの女性が自販機の空き缶入れボックスに手を突っ込んでいました。ワタシは何をやっているんだろうか?と思いしばらく観察していました。彼女はボックスの蓋を開け、右手を突っ込み捨てられたキャップ付きの空き缶を取り出して、そこに残っているモノを一気に飲み干しました。

来ている服も持っているカバンも全く普通で長年乞食生活をしている雰囲気は全くありませんでした。おつむがいかれてしまっている風もありませんでしたが、はてさてどうしたことなんでしょうか?ひょっとしたら日本の方ではなかったのかも知れませんが、どちらの光景もワタシが岡山市内に住むようになってから初めてのことでした。

世の中を見渡すと、大きく分けて3つに分かれるのではないでしょうか?!非常に頭の良い人は合法的に不正を行い働かず金を儲け、非常に頭の悪い人は強盗に入って捕まる。そしてその中間に位置する人々は一生懸命働き、頭の良いずる賢い連中に「税金」という名目でほとんどを吸い取られているのではないでしょうか?!

さぁ~て、今日はワタシも空の弁当箱を持って、ライス・漬物・キャベツ・味噌汁がおかわり自由のお店に行きましょうかね!でも食べる振りして、弁当箱にご飯を入れる技術はかなりレベルが高そうです。