2011年5月17日火曜日

カヤックの出し入れの方法&ネイチャーストーブ

車に積載しているカヤックを降ろして、肩に担ぎ浜へ持って行く時に、色々と障害を抱えている人は沢山いるでしょう。しかし、少ない脳みそでもずっと考えていると方法は見つかるもので、この前の週末にはチョット良い方法を見つけました。まぁ実際「良い」かどうかはまだ分かりませんが、簡単な道具を作って次回実験してみようと思っています。成功の確率は85%くらいでしょうかね。

これが上手くいくと非常に楽になるはずですが、早速この週末に間に合うように作業に取りかかります。

それから先日新しいガスストーブを購入しようと思っていたのですが、どうも総合的に納得のいくのがないので、ネイチャーストーブを自分で作ってみようと思っているのですね!作るといっても適当にホームセンターなどでそれらしきモノを買って来て転用するだけの話ですが、それが上手くいけば
燃料の問題も解決します。

特別にガスボンベが高いとは貧乏なワタシでも思いませんが、何となくもっと自然な形で食事の準備ができないモノかとずっと以前から考えていたので、これも週末に合わせて実験をしてみようと思っています。上手くいけば浜辺に転がっている小さな木ぎれ一握りで夕食の準備ができそうな気がしているのですが、ひょっとしたら面倒くさいことになってやっぱやめるかということもあるかも知れません。それでも不要な空き缶を出さないためにもやってみるべきでしょうね!

先日GWの合宿の時にはカセットコンロを持って行っておりましたが、横着をして充分なガスを準備していませんでした。結果的にはなんとか足りましたが、ネイチャーストーブを持っていれば、ガスがなくなっても心配しないでもいいですからね。ネイチャーをメインにして雨が降ったりテント内で料理をするときにはガスを使うような形に持っていければ理想的かな・・・?まぁ燃料の薪はチョットだけ工夫する必要がありそうですが。