2016年1月20日水曜日

見解の相違

ちょっと質問でぇ~す。リフト券のお話でぇ~す。ある人があるスキー場で4時間券を買いました。そして12時からスキーを開始しました。そしてあっという間に4時間が来てしまいました。でもある方だけは時間が過ぎてもまだリフトに乗って滑っていました。


この方のことをアナタはどう思われますか?私はこれは「ルール違反」で尚且つ「アンフェアー」ではないかと思うんですが。


えっ、あ~そうですか。見解の相違ですか。なるほど係員が気がつかなければOKと言うことなんですね。これ世間では普通、無賃乗車って言うんですけれど、まぁ車じゃないけど、極悪人の私でもしないですよ、そんなこと。だってぇ~そんなことして滑っても楽しくないですからね。


はは、それも見解の相違ですか?!つまりバレなきゃ楽しいって事ですか?なるほどそうですか?それはそれは将来が楽しみですね。


ところで今のご気分は如何ですか?「見解の相違」って言葉の威力がどれだけ楽しくも愉快なものかはご理解して頂けたのではないでしょうか?


また「ルール違反」とか「アンフェアー」とか「営業妨害」とか知ったかぶりで軽々しく使うとなかなか面白いことになるとご理解頂けたら幸いにして不幸です。そうお互いに不幸ですが、極悪人は幸福よりも不幸を好みますから、喜んで不幸へ向かって走り続けます。


そしてできる限り多くの人の役に立って、できる限り多くの人に嫌われたいと思います。私はこの先1000年も2000年も嫌われ続けていたら最高じゃないかと思います。


なんでそんなに嫌われたいのか?多分、「見解の相違」でしょう。