2014年6月17日火曜日

立山登山情報

立山室堂周辺での携帯の電波状況を調べていたら、あるブログに下記の説明がありましたので、拝借しました。


「雷鳥沢野営設営場
1泊 500円/1人
2泊以上は1000円上限なし
水;消毒済みの水が豊富に使える
トイレ;きれいな水洗トイレ
平地なのですごしやすい。
お風呂;歩いて5分のところにある雷鳥沢ヒュッテ(温泉)に500円で入浴できる。ただし1700まで。
携帯電話電波状況;室堂、雷鳥沢ともNTT docomoは2-3本電波が入る。剱御前小屋でもかろうじて1本入った。
基本的に電源はないため予備バッテリーある場合はいいが、電源を切っておく。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またザックに余裕がある人はサンダルを持って行くと便利かな?!ちょっとトイレに・・・ちょっと顔を洗うとき・・・などなど。登山靴だと面倒くさいですからね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HPにも書きましたが、今日やっとテントを注文しました。良いものであれば値段が高くても全然問題ないが、欲しいものが見つからない状況でした。値段が上がると凝った作りになっているのが多いですが、テントはシンプルでガス器具を使えるスペースが取れれば良いのです。


チャイナテントですが、アルミポールで形もシンプルです。評判も良さそうです。写真で見た感じでは特に問題ないようです。


これで山岳関係の道具は基本的に全て揃いました。