2014年2月28日金曜日

どこも一緒なんだね!

一つ目はつまらん事を自慢していたな。公衆電話に細工をして無料で繋がったとか・・・。震災の影響で唄えなくなったアーチストに憤慨していたけど、常識など無関係な感じだったね。


二つ目は良い所もあったけれど、それを帳消しにしてあまりある接客態度にはどうも気持ちが削がれましたね。


三つ目は一見優しいそうに見えるんだけれども、言っていることと書いていることが全然正反対じゃ人間性を疑ってしまうね。


4つ目は2回目でワタシは倒れそうになった。アコギのイヴェントなのにエレキバンドが出て来てこんにちは。脳みそ空っぽのハウリング坊やに相当のショックを受けましたね。


5つ目は狭い所で座るところも少なくやっと見つけた椅子に座っていると、アンタそこどきなさい。邪魔だよって・・・ふ~んすげぇ~品のない女にぶったまげぇ~でしたね。


6つ目は雰囲気があってなかったのとお値段がちょっとねぇ~珈琲一杯でそんなにするのぉ~?って感じで行けなくなりました。一人優しいお兄さんがいたのですが・・・。


7つ目は大体良い感じではあったのですが、なんとなくお前なんか来るなってオーラを出している人が数人いたので行くのをやめました。レベル高い人がいて仲良くなれたのですが、残念ですね。


8つ目は最初はすんごく良かったんですが、ライブハウスでもライブ喫茶でもなくカラオケ&お食事所だったんですね。でもここももう行けないですが短期間で良い体験をさせてもらいましたね。食事は美味しかったね。


9つ目は長い間通ったけれども、そして勉強にもなったけれどもなかなか接点が見つかりませんでしたね。もっと早くやめるべきでしたね。


こうして過去を振り返ると結構アッチコッチ行ってるんですね。飽きもしないで・・・。でもこれだけ行ってもワタクシの安住の場所がないということはLIVEHOUSEやLIVE喫茶にはワタクシの求めているモノは存在しないのかも知れませんね。


結局何かを求めてはいたのかも知れないが、チョット難しそうなことは絶対に追いかけなかったのでしょうね。10階建てのビルを見て、階段があるのに気づかずいきなり壁を登ろうとして落ちかかったことがあるのでしょうかねぇ~?中に入ればチャンと階段があり一歩ずつ登っていけば屋上まで行けたと思うのですが、残念ですね。


何かを理解したり本質を掴んだり難しい技術を習得したりするのは大変なことかも知れませんが、何かをする面白さと言うか人間の存在の面白さと言うのは必ず苦労と経験と知的要素が絡んでくるはずで、そこから逃げてしまっては長年の経験も薄っぺらいものの単なる羅列でしかないのではないだろうかね?!


本質的なことから目を逸らしてきた人の文章といつも何かを追い求めている人の文章の違いは自ずと読む人にはわかる筈ですが、ついでにうわべだけの言葉に自らも酔う方法を習得されるとひょっとしたら世の中はばら色に見えるかも知れませんね。