2014年1月23日木曜日

平常心復帰

先週の茶話会の準備と言うか片付けを楽しみながらやっていたつもりだが、終った後にドッと疲れが出たのはやはり無理をしていたということか?!でもこういう事を予定に入れないとなかなか部屋の掃除とか片付けはできないので、この次の茶話会までには、乱雑に置かれた本やCDや楽譜など「几帳面に」整理したいもんだ。それにwindows 95の解説本なども処分しておかないと・・・ね!

普通、茶話会が終了するとその翌日からはもう元の木阿弥で散乱が始まるのだが、少しずつ部屋の中が整理されて来ているのは、新しい現象だ。この現象を3月一杯まで続ければ、ワタシの事務所もやっと普通の家の仲間入りができる筈。

ギターが入っていた大きな段ボール箱を4つを昨日全部分解して新聞と一緒に玄関前に置いていたら、都合よく今日昼過ぎに廃品回収の車がやって来た。今年はこういう都合の良いことがたとえ偶然であろうとしばしば起こることを期待しても良さそうな1日だった。

そして天気が良かったので、スノーシューを洗って干したり、スキー板を整備したり、古いストックのグリップのネチネチを除去したり、バラバラになった工具類を整理したりと仕事らしい仕事は一切やってないが、やっと平常心を取り戻したと言ったところでしょうか?!

明日はスキー板に久しぶりにホットワックスをかけてみようと思う。年始に氷ノ山に行った時に宿のご主人らしき方がホットワックスをかけているのを見て、ちょっと刺激されてしまった。昔は毎回ホットワックスをかけて部屋の中が大変なことになったりしてましたが、あまり削りカスが出ないようにやってみましょうかね。

因みに、2/22~23のスキー合宿の宿の予約が取れましたので、お知らせしておきます。只今3名ですので、あと2名参加可能です。希望者がおられたら早めにご連絡を下さい。宿代は7350円でリフト代は半日2000円~2500円です。