2014年1月6日月曜日

良いスタートを切った!

年末はバタバタしてやりたいことを優先してしまったので、当然片付けなどは後回しになったが、それなりに頑張ってみた。そして休む間もなく正月から動き出し、珍しくスキーにも行けた。何が珍しいかと言えば、最近では正月早々スキーに行くことはなく大凡1月下旬頃からスキーは始まる。それが今年はもう始まってしまった。

それに2日には「もう」初詣トレッキングも済ませてしまい、足腰快調のようだ。「ようだ」と言うのは実はまだ信用できない部分も多々あり、脚力も相当に回復したと自信満々で臨んだ初スキーは、僅か1~2時間で休憩を余儀なくされる有様。使う筋肉が違うとは言え予想しない疲労感の克服は今後の課題でしょうかね。

しかし全体として良い感じのスタートが切れたのではないか?!

昨年の今頃はプレハブの中のいつ片付くのかも分からないほどの一杯の荷物の片付けに追われ、落ち着かない気分に包まれていたが、今年は1月中には事務所の東西南北の転がっている荷物は理路整然と整理される可能性が高い。どうやらそういうモードに入れそうだ。1月の中旬を過ぎた辺りで息切れがしない限り、頑張れそうな気配を感じているので、冬の間は平日は今までにない活動ができそう。

今やろうとしている作業は昨年のプレハブ解体の準備と比べたら比較にならないほど簡単だから間違いなくやれるとは思うが、ホント綺麗さっぱり要らないものを処分して落ち着いて思索できる部屋にしたいもんだ。仲間内から囲炉裏部屋も作れと言う要望もあるが、それもできるような環境にしていきたいね!

今年の4月からは我々庶民の生活は厳しくなることは容易に予想されるので、とにかくこの始まりの3ヶ月は良くない方へ流れていく社会の変化に対応できる態勢を整えていかなくてはならないと思う。一生懸命働いてもなかなか収入は増えないが、何もしなくても国や地方はありとあらゆる方法で搾り取ってくれる。

まだ妙案がある訳ではないが、とにかく斬新な思考回路が生まれる環境作りの第1歩を踏み出さなくては・・・。