2013年8月22日木曜日

NHKニュースの中味は?

NHKは完全に中立性を欠き政権側の御用放送に成り下がっていることは多くの良識ある方々の一致した判断だと思いますが、まさかここまで酷いとは思いませんでした。本日午後7時からのニュースは、いきなりイチローの4000本ヒットの話題から入り、その次がTPP、それから高校野球の結果報道でもう完全にドッチラケでした。

ワタシはイチローの話題がダメとか高校野球の話をするなとは言わないが、まずは政治経済社会国際関係などの話を優先すべきでしょう!スポーツニュースを流している場合じゃないでしょうって思うのはワタシだけでしょうかね?!まるでおまけのようにTPPのことも触れてはいたが、分かったような分からないような内容でニュースにはまるでなっていない。

福島原発の汚染水漏れの話もなければ景気の話も政治の報道もない。アベノミクスの効果など我々庶民には悪い意味での効果しか出ていないし政権側に都合の悪い話が一杯あるから、敢えてイチローのインタビューを長々と流しているとしか感じられないのは、ワタシだけでしょうかね?!

恐らく消費税増税予定の時期には、サゾカシ財政赤字やら社会福祉のことを強調してその必要性を訴えるのでしょうね!でもまるで必要ない無駄な公共工事にジャブジャブ血税を流し込むことなどは知らぬ存ぜぬでスポーツ芸能ニュースで逃げ切る気なんでしょうね!そりゃ~そうですよね、国家予算が色を変え形を変え回りまわって自分達の懐に転がり込んで来るんでしょうからね。

消費税3%が導入された時も同じように、財政と福祉を持ち出し、更に5%になるときも同様だったと思うが、財政赤字は拡大するばかり、福祉はより充実してきたかと言えば保険料が拡大しただけジャないですかね?!そもそも財政赤字をなくし福祉を充実させる気は全くないのに、8%やら10%にしても間違いなくそのどちらにも良い効果は出ないでしょうね。

とにかく予算を執行する際に「~庁」を作り、予算執行条件を厳しく作り上げ結局殆ど使わず「~庁」にドンドン溜め込んで、官僚の豊かな老後施設だけが充実してくる。また実際に使われる予算は必ず政権側の政治家の手元に戻って来る完璧なシステムが出来上がっていて、1円たりとも国民の懐が暖かくなるような方向は決して向いていない。

毎年退職をしていく官僚の働かなくても高給の就職先確保と公共工事に拠って還流してくる派閥資金などなどの需要が消費増税の本当の目的ならばそれらを明確に暴きだすのが、NHKや大手新聞の役割だと思うのだが、もはやポータルサイトなども含めて一切合財の報道機関がたっぷりお小遣いを貰い甘い汁を吸わせてもらい汚い政治の世界のことを書かなくなってしまったようだ。

因みにワタシはイチロー選手は尊敬する野球選手の一人だが、そしてインタビューでのお話も哲学的で、とても亀田3兄弟には真似のできない内容だったが、ある意味政治的に利用されているような気がしましたね。