2013年7月18日木曜日

HP&ブログの更新は・・・

今週はハードスケジュール(?)で、HPやブログの更新ができていませんが、もうしばらくお待ち下さい。今回のカヤックの合宿は、雨と風でテントもワタシも相当にダメージをくらい過酷な無人島合宿になりましたが、参加メンバーの皆様のお陰で思い出深い貴重な内容になりました。

火曜日は結局終日眠りこけておりました。何とか夕方から意識を取り戻して水曜のライブの練習に取り掛かり、休み休みで夜遅くまで・・・。当日も数時間練習をして付け焼刃で参加。事務所に戻って来たのは深夜でした。

お陰で今日もダウンダウンダウンの1日でした。

今回合宿を終えて思ったことは、「海の日」が以前は7月20日頃で、通常は梅雨が完全に明けていたと記憶しています。が、最近は1週間程早くなっていてまだ梅雨が明けていないのに「海の日」がやって来てしかも3連休。そしてちょうど梅雨明けの時期に重なり、ゲリラ豪雨や雷が襲い掛かる。

梅雨明けの前の「海の日」は人の命に関る問題で、元の日程に戻してもらいたいものだ。人間の都合だけで決めるのではなく一定の規則性を持った自然の動きを考慮して決めて頂きたいもんだ。7月の3連休でその中に「海の日」と言う名称が入れば、人は普通、ゲリラ豪雨や落雷を予想しないだろう。

しかし梅雨明けのこの時期には集中豪雨や落雷が付き物で、そこへ「海の日」を設定するのは、愚の骨頂ではないかとワタシは思うのだ。

アウトドア活動をしない方には何の話か分からないかも知れないが、海や山や川での遭難を少なくするという観点からはとても重要なことなんです。