2013年6月7日金曜日

やめるとかやめないとか・・・?!

カヤックスクールをやめるだのやめないだの言ってウダウダしている内にもう5年にもなる。やめるという理由が何だったかも定かではなくなってしまう程年数が経過してしまったが、今でももうやめようかなと思うことはしばしばある。じゃ~どっちなの?と訊かれても困るのだが、一方まだまだ頑張れるぞ~と思うこともしばしばある。だから一体どっちなの?と訊かれても困る。

過去を振り返るともういよいよ何かに我慢がならなくなりやめようと思うと、必ず新しい誰かが問い合わせをしてくる。しかも選りすぐりのやる気のある奴が連絡をして来て「カヤック修行」をやりたいと言ってワタシのやる気を引き出してくれるのだが、しばらくすると再び嫌なことが発生する。

一番面白いのは、ワタシのところにロールを習いに来て少し距離も漕げるようになった頃、沖縄に行ってロングツアーに参加した奴が、他の参加者に付いて行くことができなかった。ワタシのスクールに行ってロールは習ったが距離漕ぎは習わなかった。だから他の人に付いて行くことができなかった。そんなような内容のことを書かれてもアタシャ知らんがな・・・としか言いようがないが、まぁこういう奴に限って大してスクールにも参加をしていないし、もちろんツアーにだって数えるほどしか来ていないのだが、相当にワタシの方はやる気が低下したものだった。

それからしばらくしてもっと面白いことを色々と体験したが、ある程度カヤック操作力が身に付いた頃に適当な楽しみ方に流れて行き集合時間解散時間がテンデンバラバラになってきて、これもワタシの不徳の致すところではありますが、メンバーの結束力も消失して、またしてもやる気はフェードアウトし始めた。そのままワタシの気持ちの行くままにしてくれたらもうとっくの昔にやめているはずだが、消えかかるとまたまたやる気のある人達がやって来た。

教えてもまたある程度のラインを超えると日頃の態度や言葉などが変化するのを見たくないとは思いつつこれが最後だからもうそんなことはないだろうと思い気を取り直して頑張るのだが、10人中8人くらいが自己陶酔に陥るのは避けられないある種の法則があるのかも知れない。

そんなこんなで昨年は、夏にも冬にも強いワタシが夏には完全ダウンしてしまい、体力的に限界を感じて、こんなことは初めてだが(?)もうそろそろかなと年貢を納めようと思っていたが、今年は暑さにはやられそうだが、何故かやる気が少し出て来ている。まぁそれをチョッと書いておこうと思っただけのことだが、このやる気も誰かによって打ちのめされ、そしてまた別の誰かによって復元されのでしょうが、何よりも勿体無いのは、ワタシの指導技術、自分でノタマウのもなんですが、次世代のやる気ある指導者に継承してもらいたいのだ。

だからもう少しだけ頑張ってみようかな・・・と今日は思っている。明日はわからないが・・・。

数年前に閉店セールのような真似事をやったが、あの時にご参加頂いた方々には感謝と陳謝を致します。洋服の青山とかはるやまとか年末になると閉店セールと銘打ってやってても誰も閉店しないことを知ってますが、ワタシの場合はそれを真似した訳ではない。でも結果としてやめるやめると言いながら5年もやってたら閉店セールと同じだね。

良く分からないけど、もう少し頑張ってみますわぁ~!ツムの弱い沖縄の飲酒ガイドの面倒も見ないといけないですからね!