2013年1月4日金曜日

年明け

寒い新年を迎えました。良い年になるか良くない年になるか、すべては自分の努力と洞察力にかかっているとワタシは思っています。が年々何かが低下してきて努力の割には物事が進展しなくなってきて、物凄い努力の結果は疲労困憊だけという悲しい現実があります。そうその物凄い努力というのも実は本人がそう思っているだけで、実は大して何もしていないことが多いのかも知れません。まぁ気持ちだけでも前進しようとしていることを良しとしましょうかね?!

年末年始は片づけが気になっていましたが、さすがにそれだけという訳にもいかず、ゴソゴソしている内にもう2013年になって4日も過ぎてしまいました。そんなこんなでバタバタしている中でひとつだけ素晴らしい出会いがありました。ええ、もちろん「素敵な美女」に決まってますヨ。体重は以前よりは軽く、体系もスリムでグラマーでセクシー。名前はトリプルオー。年齢は28歳。一度手を握り語りかけると3~4時間は物語が続きますが、その声の響きがなんとも言えない優しさを持ち今やワタシの心を完全に支配してしまいました。これで春頃までには初心者の域を脱したいもんです。

まぁ皆さんにはどうでもええ話ですね。

それはさておき引き続き片付けの人生が続きますが、3月頃までには何とか一段落したいもんです。

冬季間はスキー&スノーシュー&自転車などを予定していますが、今年はプレハブ撤去の関係で茶話会はありません。茶話会をするとなると、事務所の2Fを整理しなくてはならず、今やプレハブの荷物が入りとても無理な状況です。

そしてシーカヤックの方に関しては、昨年の10月頃から全く指導意欲を失い今や海へ出るモチベーションはほぼ全滅しております。誰彼の問題ではなく全くワタシ自身の問題であります。スクールを実施したのもツアーを主催したのも全てワタシ自身の責任に於いて実施したのですからね。だからワタシ自身が完全に指導意欲を失ったのも全てワタシ自身のせいだと思うのであります。

まぁシーカヤックをやめるつもりはありませんが、引き続きスクールをやるか完全に倶楽部化するかプライベートでちょこっと乗るかはこれからの課題です。もし乗るとしても冷たい海に出て腰まで浸かり指導するなんて事は考えておりません。つまりGWにカヤックはないということです。

もしスクールを継続するにしても月に1~2回のシーカヤックセミナー(初心者対象)をやってみようかなと思っている程度です。もう既にロールなどができるようになった方やハンドロールなどの指導は完全排除して、ワタシ自身も初心復帰したいと思います。

昨今の山の遭難やシーカヤッキングの一般的状況を見ていると、人間の予測能力に非常に危機感を覚えます。これだけ天気予報の情報が正確になっても、危険予知よりも自分の希望を優先する傾向が強いのでしょうか、その結果が遭難をうみだしているいるようにも思います。

そう言えば、ワタシ自身も自分で生み出した荷物の中で今や大遭難の憂き身を味わっています。低体温症にはなりませんが、色々なやる気喪失症にはなりそうです。