2012年12月29日土曜日

マーチン00028



前々から少し小さめのギターが欲しいと思っていたのですが、昨日ふと目に留まったこのギターはマーチン社の製品。今持っているD-28はボディが大きく長時間練習をしていると肩が痛くなり、それが慢性化していて、何とかしなきゃ・・・と。マーチン以外の製品を考えていたのだが、ネット上の情報を見ているとネガティブな評価は殆どなく、気持ちがこちらに傾いてしまった。

中古の00028を探していたら、15万円とか25万円くらいで一杯出て来て喜んでいたら、桁をひとつ間違えていて殆どが150万円とか安くても50万円前後にビックリ。一方新品はそれに比べて非常に安く30万円前後である。因みに上記00028はほぼ新品の格安品。ロクに仕事をしていませんから高いのはとても無理。

これでギターが全部で7本目。困ったもんだみん。モーリス・ヤイリ・ヤマハ・バンブーイン・マーチンバックパッカー・マーチンD-28・マーチン00028。7本目でやっと気持ちが収まるような気がする。シーカヤックも7本目くらいからやっとまともな条件を備えているのに到達したのだが、ここで収まりがつかなければ、もう止めた方が良いということになるでしょう。

今もっている中で持った感じはヤイリが一番良いのだが、D-28の音と比べると、いや比べなくても長時間練習には耐えない感じで、奥行きがない。しかしD-28はドレッドノートなのでボディが大きく右肩に大きな負担がかかる。もちろん弾き方にも問題があるのでしょうが・・・。

まぁこんな内容の話じゃこのブログの表題を変更しなくてはなりませんが、新しいギターを手に持って少しずつ元気を回復していきたいもんです。

年末年始はワタシは原則として仕事というか事務所の片付けに専念ですね!