2012年8月21日火曜日

ワンシーズンでカヤックテクをマスター

ワタシのカヤッキングの1シーズンは4月に始まり11月末頃までが通常でした。最近少し期間が短くはなって来ていますが、フルに活動しても8ヶ月程度。この1年にも満たない期間で、毎週土日の参加でワタシの指導する主要な技術を殆どマスターした人達が3人ほどいます。

もちろん他にも短期参加で恐ろしく習得力のある方もおられました。1週間のキャンプ合宿で、4~5種類のロールをマスターしてしまった方もいますが、こうした方々がもし1シーズンも連続で練習をしたらどうなるのか、考えるだけでもワクワクしますが、さてその3人の方に話を戻しましょう!

最初の青年は恐ろしく体力のある身体の柔らかくて運動神経の良い背の高い方でした。昼食後には鉄アレイを持ってランニングをしていることなど聞いて、凄い奴がいるもんだと感心していたら、どこから転んでも起き上がるようになるまでにそれほどの時間を必要としませんでした。また距離を漕がせたらどこまでも漕げるし、やることなすことがパワフルでした。

仕事の方は、県北で、花や植物の苗を栽培販売をしていたのだが、それが順調に起動に乗り出した頃に、急に南米のニカラグアへ移住をしてしまいました。もうどなたのことかお分かりと思いますが、彼は3~4年でどうやら現地での事業の基盤を作り上げて上手くやっているようです。詳しくは分かりませんが、そこの現地でしか栽培できない花や植物の苗を栽培して、世界的な流通経路を確立したいとか言ってましたが、成功して欲しいもんです。

続く