2012年6月12日火曜日

やっと少し時間が取れるように・・・

このところ色々と忙しくブログで御託を並べる時間も気力もありませんでした。まぁその方がいいのかも知れませんが、しかし偶には御託も並べてみたいものです。

ところで以前から気になっていた携帯電話の使用料金の内訳が昨日やっと判明しました。もっと早く調べれば良かったのですが・・・。予想している料金よりもいつも3000円~4000円ほど高いのでオカシイと思っていたのですが、その中味はネット使用料金でした。使い放題で4200円くらいなのですが、使わなければ基本料金の980円(くらい)で、使用量に応じて支払うシステムですからそんなに料金がかかるとは思っておらず、中味を知ってビックリでした。

ワタシは携帯ではネットをほとんど利用せず、天気予報を月に数回見る程度でした。その数回が曲者でそれだけで利用料金が3000円ほどかかっていたのでした。全く使用量に応じてではなかったのですが、このやり方は昔のダイアルQ2と良く似ていると思いましたね!携帯電話にしてもネット通信業者(e-mobile)にしても全くロクなところがありませんね!

まぁそんな訳で昨日は、通信業者を訪問して解約をしたり新しい所を色々と探していました。これから気をつけなくてはならないことは、料金設定が安いところは、それをどこかでカバーしているいるはずで、その為の罠に引っかからないことでしょう。