2012年1月11日水曜日

1月末スキー合宿 参加者募集



いつもなら新春茶話会が終ってから出かけるのですが、今年はちょっと早めにスタートしました。年末には全くもってスキーモードではなくスキー場の積雪情報なども全く見ることもありませんでした。大体この時期にはあまり雪もなく近場でスキーが楽しめる年は少ないので、のんびり構えていました。ところが今年はもうどこも1m前後の積雪は当たり前で、ならばと急加速で気分を盛り上げ先日行って来ました。

雪質は抜群で、初滑りにも関らず脚も身体も良く動いてくれとてもいい感じでした。バラキさんのテレマークも年々上達し、上々の滑り出しで、今年はかなりの飛躍が期待できそうです。アルペンの石井君は、スキーに来ると疲れ知らずで年々少しずつ進歩しているようですが、今年は初日から内足の動きがレベルアップ(?)しているかのように見えました。愛媛登山の効果が出てきたのでしょうか?

いずれにしても日頃から足腰を鍛えていないと、楽しいはずのスキーも長時間楽しむことはできません。最近は寒いので自転車にも乗らず、もちろん車にも乗らず、どこに行くにも歩いて行くことにしていて、1日トータルで2時間は歩くようにしていますが、2時間はなかなか大変です。遠くまで歩いて行って食事をして戻って来るともうお腹が空いてしまい、ナンジャラホイの感ありですが、お陰で少しは脚力が回復して来ているようです。

さて前置きが長くなりましたが、今月末の1/28~29は近県のスキー場でスキー合宿を予定しています。キャンプができるスキー場が近くにないので、宿を利用して1泊2日の合宿を予定しています。まだ場所などは決まっていませんが、参加ご希望の方は早めにご連絡下さい。参加費は特に必要ありませんので、宿+リフト代+交通費補助くらいでOKです。