2011年10月18日火曜日

何かを理解するまでには・・・

これまで自分で良くストレッチをする方だと勝手に思い込んでいましたが、全然できていない箇所が一杯あることに気がつきました。気がついたというよりプロの方に教えて頂いたというのが正しい。全くやっていない箇所があるのは分かっていたが、それがまた全然他の部位の良くない症状に関連があることも教えて頂き、つくづく自分ひとりの力量って大したことはないと痛感しましたね!それと長年プロとして色々と研究研鑽を重ねながらやって来られた方は、それぞれに深い意味があって話していると勉強になることばかりで、昨日は特別な一日でした。

今日は朝・昼・晩と相当にストレッチをやってしまいました。もちろん劣化して硬くなった部位を中心にですが、他の部位はこれまでに相当にやっている(つもりですが)ので、効果がテキメンに出てきました。年齢のせいかと思っていたら、そのせいだけではなく全く使われていなかったからだということが判明したので、この次の週末に向けて毎日ストレッチ三昧のつもり・・・ではあります。

最近になって他にも色々な事柄について色々なことが分かり始めて来ていますが、何年経っても分からないのは人の心ですが、もちろん自分も含めて、これだけはさっぱり分からない。せめて自分の気持ちくらいはいつも明確にしておきたいとは思うのですが、いつも揺れ動いております。