2011年9月30日金曜日

明日からもう10月

明日からもう10月に入ります。ワタシのスクール最後の月になりますが、休まないように頑張りたいと思います。まぁスクールを閉店するとは言え、元々あまり教えていませんから、特に心配するようなことは何もないのでは・・・と勝手なことを思っています。

実際ワタシが教えるのは最初のロールの時くらいで後は、ほとんど「教えている」とか「指導する」といった感じではありませんよね!自慢そうに書いてますが、ハイ自慢をしておりますが、ロングロールの時だけ一生懸命教えて、それから後は、ちょっと説明をしているだけで、お茶を飲んで話をしているほうが多いですよね!

インストの中には「指導すること」は「説明すること」だと勘違いして、受講者の傍で延々説明し続ける人もいるようですが、そんなのはお互いに大変ですよね!特に受講者はたまったもんじゃないです。

習いに来ている方は、説明を聞きに来ているのではなく、どのようにしたらそれができるようになるかを習いに来ていることに気が付いているイントラの方は、恐らく説明などそれほどしないでしょうね。

まぁそれはともかくとしてこの10月は、カヤッキングの重要な骨格を整理してコンパクトにまとめて伝えられたらいいかな・・・と考えています。スピードを競ったり、距離を漕ぐのも楽しいかも知れませんが、いずれそれはできなくなります。同じ場所へ何度行っても飽きない「技術」と言えるものがあるかどうかは分かりませんが、あっちこっち行かなくてもカヤッキングが楽しめるようになる為の何かを伝えられたら良いかな・・・と考えています。

またその他にも少し考えていますが、まだ具体性に欠けますので、徐々に展開していきましょうかね!