2011年9月3日土曜日

長いこと考えていたこと

ほとんど無意識の状態で自分がやりたいなぁ~と考えていたことがある。もちろんカヤックや登山やスキーとは違う。それらを楽しみながら、漠然とやりたいと考えていたことがある。それを説明するためにここで書いている訳ではないので、その中身は省略するが、不思議なことにそのことを長い間考えていると、不意に突然向こうからやって来る。

途中で嫌な思いをして止めたくなってもそれは許されず、そこからはもはや逃げることはできない。次から次へと新たな優れた環境がワタシを追いかけて来る。ワタシは何もしていないのに、知らず知らずの内に、素敵な人が一杯ワタシの目の前に現れる。もちろん素敵に値しない方々も時には遭遇するが、それはすれ違うだけのこと。

求め続けていれば、こちらがそこへ到達する前に、向こうからやって来ることがあるような気がしてならない。しかし、その途中でこっちから向こう側へ行ってしまう要素があるとすれば、それも避けられないプロセスなのかも知れない。向こう側へ行ってしまう要素があるから、こっちの側へやって来ることができるなんて言っても意味不明だが、最近良くそんなことを考える。

しかしまた求め続けることを止めると、きっと求めていないものや人がいっぱい転がり込んでくるんだろうな。

8月は暑さでほとんど脳死状態で雑念すら起きないヘバリが来ていましたが、このところ少し復活して来て、その求めるものをもうひとつ追加しようかと考えている。はっきり言って体力と気力がかなり厳しいが、来年からはまた新たなチャレンジを考えている。もちろん考えているだけで、実行する予算も場所もない。だからひたすら考え思い向こうからやって来るのを待つしかない。

そう言えば、カヤックも登山も自分なりに経験値だけは増やすことはできたが、納得いかないのがスキーだ。シーズンが短いのがネックだが、本当の問題は先ほどの「求める度合い」がやはりかなり低下しているのではないか。昔は時間さえあれば1ヶ月間乗り続ける欲求があったが、最近は週一回も行けば満足だから、これじゃ駄目だね!

明日は早く台風が去ってくれることを祈る!