2011年8月11日木曜日

バラバラ感 その2

このバラバラ感は神経質なワタシにはとても耐えられないのですが、不思議なことにパチンコ店などのジャラジャラの音はほとんど気にならないから変な話です。たぶん五月蝿いけれど一定の音量でその騒音にあまり変化がないからかも知れませんが、まぁいずれにしても人が集まる場所で、誰かが乱雑な行動をしたり音を出していると、ワタシのイライラはすぐに頂点に達するのです。

映画館や喫茶店、あるいはライブハウスなども、時に非常にバラバラ感を感じる場所がありますが、そういう場所はすぐに行かなくなります。映画が始まっているのに、よく聞こえる小声で話すカップルがいたり、誰かが演奏しているのに酒を飲んでワァ~わぁ~言ってる人がいるライブハウスなどは、もう最高のバラバラ感を感じさせて頂けます。

映画の場合は問答無用ですが、ライブハウスなどはそれはそれでOKという雰囲気があって、そういう場所だと思えば良いということを多くの皆さんに教えてもらったが、フトそのときにカヤッキングのことを思い出したのであります。そこなんだな・・と思ったのでした!ステージで下手糞でも上手でも一生懸命に演奏している人がいるのに、その前のテーブルでみんなワァ~ワァ~喋っていて、それが当たり前になっている。これはワタシは非常に失礼だと思うだけでなく、もうひとつ重要な何か気づいていないように思うのですね!

カヤッキングが全体としてなかなか向上して行かず、未だ陰に隠れて昼間から飲酒パドリングなどやらかしているのだろうと思われますが、ここなんですね!重要なことは!回りがもっと真剣になって見ていれば、恐らくそういう現象もなくなるとは思うのですが、どこぞの看板だけのイントラの方々さえも実行されているらしい飲パドに溺れていては、到着した無人島では到底練習モードなどにはなるはずもありませんね!かくして看板に頼らざるを得ないということなんでしょうね!

まぁその看板なんとかはさておいて、バラバラに集まりバラバラな行動をしてバラバラに帰るなんて状況は基本的にはワタシの頭の中にはありませんが、これは法律に違反しているわけではありませんから、各自の自由なんでしょうが、これは楽しい自由なのかな?といつも思ってしまうのですね!結局バラバラを自由に気ままに楽しんでいる人たちは、楽器で言えば、人が賢明に演奏しているのにザワザワしている連中は恐らくロクな演奏ができていないのではないか?!カヤックではそういう人たちは自由気ままに操作できていないに違いない。

そんな意味では自由な時間を自由に楽しむにはそれ相応の努力が必要なんだといつも思うと同時に、乱雑感やバラバラ感を実はワタシも時々でいいから楽しめるようになりたいものです。なぜなら乱雑さや不整合を少しでも感じると、すぐにそこを抜け出したくなるんですから・・・。そしてその割りに自身に整合性や統一性を感じられないのですから、本当に困ったモンダミ~ン。