2011年7月28日木曜日

新しい風

昨日まではかなり厳しい風が吹いていて、砂嵐の砂漠を歩いているような気分に支配されていたが、やっと脱出してその向こうにちょっとした草原が見えるようになった。しかしまぁ草原までたどり着くと再び砂嵐かも知れないが、今いるこの場所でのそれよりもまだマシだと思いたい。何故ならそこには必ず新しい風が吹いているからね。

新しい風といっても全然普通の風なんだけども、なかなか普通の風は見つからない。心地よい普通の風はそう滅多にない。あの無人島に吹いてくる風がそうだが、現実にはそんな風は殆どない。酷く暑いか、もの凄く冷たいか、あるいは無風状態。無人島ではこの無風状態が一番嫌だね。現実にはこの無風がどこでも吹いている。しかしワタシは人間としてとても未熟だからこの無風を美味しく食べることができない。

多分自分の生きる世界をまだまだ構築できていないからナンだろうね?!まだ強い風の方が有り難い。中味のない風だと結構辛いが、それでも無風よりは凄くマシだ。冷たい風ならそれも有り難い。しかし無風は一番手強い。こいつが一番苦手で、どうしようもなく苦しくなって旅に出たくなる。でも旅の行き先もないからこれまた困ったもんだ。

しかしなんだかんだと言っても明日からは新しい風が吹くことになっていて、多分感情もまた動き出すだろう!でなければ無風を美味しく食べなくてはならないが、それはワタシには全然できないから、明日からちょっと座標軸を変更してみよう。そうすればきっと新しい風に出会うハズだが、だからってそれが楽しいと言う保証はどこにもないから面白い。

来るならコイやって元気もないクセに新しい風に当たろうとしてどこかで朽ち果てるのかも知れないが、闇の中で幾ばくかの明かりが見えたら、それを頼りに歩いてみようと、冷蔵庫の中のモノ達が騒いでいる。まだ彼らに裏切られるほど衰えてはいないとは思うのだが、そうまた明日から山の向こうを見るために新しい靴下を買いに行こう。

そしたら裏山にはもうナニも残っていないかも知れないってバレルかも知れないがそれを恐れていては、現実はとてもじゃないが壊せない。新しい風なんて言っているが、きっとそんなモンどこへ行ってもないに違いないが、なんだかそれがあるような・・・そんな気持ちが一番大切じゃないのかなぁ~?!

結構戦って来たつもりなんだが、ナニかが足りないんだよな!悲しい訳でも苦しいのでもない。ただちょっと疲れはいるけれどね。確かに。もちろんミネラルやビタミンなども大いに不足しているんだろうが、それよりももっと重要なモノが一杯腐りかけているから、ナニか強烈に冷却したり焼却できるエネルギーのような風を求めて、深窓への旅をしなくてはならないのかもね・・・?

ワタシは遂に狂ったのかも知れませんが大丈夫です。全然大丈夫です。まだ無風の風は食べられないですからね!ハハ。

実は唄う詩を作ろうと思っていて色々と考えていると、ついつい政治のことが頭に浮かんで腹が立つことばかり。自分のことを考えるとなかなか前途多難。このところ空気が読めなくなったのか、それとも読み過ぎているのかそれも分からない。そして色々と思考を巡らしていることが、多すぎるのか少なすぎるのか、その辺の基準が分からなくなったのも事実。考える時間が多いのも事実。しかし寝るばかりしていてナニもしてはいないのだが、と焦る気持ちが・・・ナニを焦っているのかと自問をするんだよね。

明日からちょっとだけ頑張ります。沈。