2011年5月31日火曜日

ブログが足りない・・・?

現在ブログを3つも利用しているのに、それでもまだ足りない。この3つはカヤック関連ブログなので、ワタクシ事の記事を書き込むのは何となく気が引けてしまう。いくら書いても「オマエ、ようあそんどるなぁ~」って思われるだけでしょうから、ここはやっぱりもう一つ別のブログを立ち上げないといけない。そんな気分に包まれてはいますが、それは何故?

3月頃に一時中断していたワタシの盛り下がった気分は、それはそれでOKということで、そのまま過ごしていた訳で、ナニもストラグルしていたわけではなく、ただボンヤリノンビリやっていてもいいやと時の流れに身を置いてはいたのだが・・・。フトしたことでアコースティックがワタシの脳裏に飛び込んで来た。

まぁどうせ彼処と似たり寄ったりであんな兄ちゃんこんなネェちゃん達がやってきては、落ち着かない音を垂れ流すだけだろうと・・・想像するのは容易だったが、実は全然違っていた。音も違えば人も空気も違っていた。いや人が違うから音が違い空気が違っていたというべきだろうね。もちろん評価する立場にはないが、一応人間だから感情はあるわけで、その感情がどう感じるかはその感情の自由でもあるだろうとね。

そしてその辺りからまた小さな火が灯ってしまい、ネットでゴソゴソしている内に、また別の音の空間というか集まりを発見してしまった。そして良くない(?)ことにそこがとても近くて、素晴らしすぎてかつてない動揺をしている。もうこの歳になって動揺するようなことはないと思っていたが、このような動揺は恐らくシーカヤックに取り憑かれた頃以来ではないか?本当に困ったことだ。こんな近くに実証系の音の世界があったなんてそれこそ燈台もと暗しだね。

これは一体どなたのお導きだったのか?と深く考えるのだが、ひょっとしたらあの愛すべき黒い奴の導きだったのかそれとも分不相応のD28がワタシのような持ち主が恥ずかしくてなんとかしようとしてこうなったのか、いずれにしてもカヤックを始めた頃は、周りはほとんど飲み食い中心の観光系ばかりではっきり言ってどうしようもなかったことを思い出すと同時に、新しい引き込まれて行く思いと飛び込んで行く気持ちが混合して、なんとも複雑な気分になってはいるが、益々意気軒昂になる自分を見て、まだすぐには死ねそうにもないと思うのだ。

そしてやればやるほど自分の脳みその中にあらゆる音源がインプットされていないことに愕然と来て再び暗い闇の世界へ直ぐさま放り込まれるのだが、それでいて朝から日暮れまでD28を愛人のように離さない。すいませんまだ愛人はいませんが・・・。

最近の2週間の中で、思いも寄らぬ感動続きの中で、それぞれが言葉では上手く表現できないのではありますが、ひとつだけ書きやすい感動がありました。それはギブソンJー45を生まれて初めて触ったことかな。年式とかは分からないが相当弾き込まれた楽器でした。多分2年以内に似たような奴を買ってしまうな。そしてその方の演奏は絶技だった。

そんなこんな思いをカヤックのブログに書き込むのは良くないとワタシは勝手に思ってはてさてもう一つのブログを開設しようと企んでいる。下手くそなのにどうしてこんなにやりたいと思っているのかは自分でも分からない。誰か止めてくれぇ~!「アンタなんかやっても無意味だからね!」って、・・・ワタシも実はそう思いながら、この衝動列車は止まりそうにない。本当に困ったモンダミ~ン。沈。