2011年5月10日火曜日

6月にツアーを予定

  5月はまだ大気が安定していないので、6月初旬にツアーを予定しています。1泊2日の比較的近距離のツアーになります。距離的には往復で20km~30km程度の難易度のあまり高くないツアーにするために、大潮や中潮の干満差が大きい日程を避けて、実施したいと思います。距離は漕げるが波や潮流に弱い人は結構いると思いますが、これからの課題は激波対処法ではないかと思うのです。


6月のツアーの課題は、色々ありますが、1)潮流にやられない 2)疲れない漕ぎ方  3)コンパクトカヤックにコンパクトな荷物 4)キャンプ生活を充実  5)その他 などです。シーカヤックに乗っていてもあまりキャンプツアーをしたことがない人は沢山いると思いますが、それは至極残念だとワタシは思うのです。しかし何故それが素晴らしいのかを言葉で伝えることは難しいので、是非ともキャンプツアーに参加してどんなモノかを体験して頂きたいと考えます。

テントや寝袋などを持っていなくても参加できるように予定しています。ヘッドライトと食料と水さえ準備すれば参加OKで、一度試してみて面白そうであれば、徐々に装備を揃えていけば良いわけです。最近ではキャンプ用品を揃えるのにそれほどの費用がいるわけではありません。カヤックには少々の出費を覚悟しなくてはなりませんが、しかしカヤックと装備とキャンプ用品を全部揃えれば、シーカヤックで色々な島へ出かけキャンプをして戻って来ることができます。
                                                                                                          
ワタシは民宿やホテルを利用したシーカヤックツアーなんぞは考えたこともありませんが、キャンプツアーに目覚めた方なら、それらが如何に堕落したツアーかはご理解頂けるでしょう。しかしまぁ~アレですな、お金持ちになったらそう言うツアーも有りかなって、思える日は間違っても来ないと思いますので、節約しながらコンパクトで快適なシーカヤックキャンプツアーを追求していくしかないですね!予定ができ次第HPでお知らせ致します。