2011年4月22日金曜日

岡山ではもうないと諦めていたが・・・

すいません、これは全然カヤックの話ではないのですが・・・。ワタシの遊びの世界での話なのですが、3月頃から関係各方面とそして自分自身の有り様に「失望」しかけて、取りあえずしばらくは「過度な自粛」をしようと決意という程度ではなくボンヤリと思っていました。

まぁどこへ行っても、誰かがステージで演奏しているのに、後ろの方でゴソゴソしている奴がいるし、酒を飲みながら雑談をしている奴が必ずいるものです。それだけでなく、ライブの中味が雑炊過ぎて、非常に上手で素敵な方もいるのに、終わった後は何となく虚しく明日への活力が漲って来ないのは、すべてワタシ自身の問題なんだろうかと自問自答の昨今でした。

これからカヤックが始まるので、少し落ち着いたら、アコギだけを対象にしたところをネットで探して、神戸や大阪へ出かけてみようとも何となく思っていました。岡山には間違ってもないだろうとほぼ確信をしていました。それらしいのはあるにはあるようなのだが、全然keyが合わなくて、イマイチ気持ちのエンジンがかからないのは、すべてワタシ自身の問題なんでしょうかねぇ~?!

しかし昨日昼過ぎにふとネットでアコギの世界を検索していたら、ひょっとしたら面白いかも知れないと思えるような「夜の社交場」を見つけてしまいました。でも実態は行って見ないと分かりません。取りあえずYou Tubeでどんな歌を唄っているのか確認してみると、アレレ近いなぁ~と思わされてしまい、たまたま昨日は月1回の飛び入りアコギコンの日で早速見学へ行ってしまいました。朝からパドルを作ろうと思っていたのにねぇ・・・ダメだぞぉ~と自分を叱りながら、夕方からお出かけ致しました。

正直言って、90%以上の確率で、出てくるときは「こんなもんか・・・」と感じるに違いないと言う気持ちで入店したのでしたが、ナント演奏中の見学者の行儀の良いこと、あのステファングロスマンのコンサートを聴きに行った時と同じくらい良い感じで、煙草もナシでした。そして飲食もナシ。雑談ナシ。見苦しいむさ苦しいヤンキーっぽいは皆無でした。

全員で10数人が出ていましたが、オリジナルが多く、なかなか聴かせてくれましたね!何よりラップ調のいかれポンチがいなかったのがまず何よりでしたが、非常に不味いなと思うのは、またまた自分の力量をすっかり忘れてやる気が出て来たことでしょうか?!今年1年は気持ちを静めてボチボチ取り組みをと思っていたのが、またまた焦燥感に取り憑かれるように背中がモゾモゾしてくるのはどうしたモンダミン?

すべての人の演奏も終わり、そろそろ帰ろうとすると会場の2Fの喫茶喫煙室にみんな集まって「一家団欒」で、コーヒーなどを頂き、深夜まで話題は尽きませんでした。人生いろいろ、男もいろいろ、女もいろいろ、そしてライブもいろいろで、何回足を運んでも進まないリレーションシップもあれば、僅か数時間で「どこかで頑張っている姿」を触れあうこともできるんですね!

それからハウスを出て車に乗り込み帰ろうとすると数人がお見送りで、ワタシの屋根の上のヤグラを見てこれはナンですかぁ~?って、そこからまたしばらく話が弾んでなかなか帰れません。パドルを見せると、「あっカヌーだ!」って言った瞬間に、目前の二人は身体をくねらせてパドリングの真似を・・・。とても和める一瞬でした。

やること一杯あるのに、また練習に追われるのかぁ~?嬉しいような悲しいような・・・。まぁ追われないようなナニか良い方法を考えながら、GWの準備を進めて行くかぁ~?!