2011年4月1日金曜日

メルトダウン

原発とは関係ない話ですが、そしてカヤックとも関係のないことですが、1ヶ月ほど前からワタシの個人的な趣味の空間の一部が液状化現象を起こし始めていた。掴めそうで掴めない。理解できそうでいて全然理解できない。親しみが持てそうで、徐々に気持ちが遠のいていくのを感じていた。

しかし意識的に自分がそうしていた部分は全くなく、外側からそろそろ幕を下ろした方がいいのでは・・・といった感じの現象が一部見られていた。昔からそういう現象には非常に敏感であるワタシの脳裏には、それ以後ずっと何かを観察していたが、その何かが何であるかはさっぱり理解はしていなかった。

ところが思いもよらぬステージで、液状化した空間が音を立ててメルトダウンをしてしまったのである。まぁこれはワタシの心の中での問題だから放射性物質は全く出していないから、周辺の方々には一切迷惑をかける訳ではないですが、これもある意味で必然的結果だったのだろうと思う。その結果が出てしまった時には、ワタシは何が起こったのかさっぱり理解できず、ただポカンとしているだけだったが、自分の部屋に戻ってからあのときのことを思い出した。

つまり「シーカヤッカー」という言葉の実際の意味を理解した時とほぼ同じような感じでしたね!といってもほとんどの方が「シーカヤッカー」の本当の意味をご存じないとは思うのですが・・・。当時カヤック関係の色々なイヴェントに出ても、なかなかその中に入って行けないような受け入れて頂けないような空気を必ず感じていて、その理由が全く理解できなかった。現状に満足がいかず悪戦苦闘しているワタシが、現状にできるだけ満足しようとしている人達の中に入れば、そこには自ずと目に見えない溝ができますよね。多分。そんなのをこの度もずっと感じていたのですが、きっとワタシのやりきれない悪戦苦闘ぶりがとても嫌な空気を彼らにして見れば醸し出していたのかも知れないので、そういう意味では「またしても”シーカヤッカー”がいたのか」と思うと、やれやれそんなモンだったのかと、つくづく江戸時代を感じさせられた。

なかなか意味不明な文章が久々登場だが、4月を前にちょうど良いピリオドを打つことができ、そしてタイミング良く新しい確かな目標の設定ができた。偶々だが、これも悪戦苦闘のお陰ということもできる。がまだ目標のポイントを整理できているわけではなく、現時点で8個~10個程度。別の言い方をすれば多すぎるほどかも知れないが、30個程度集めて、整理してCDとDVDに収めて、ちゃんと学習をしていきたいモンだ。そうそうカッパ天国さんにはもうしばらくお待ち頂いて、この収録DVDをお渡ししたいと思う。もちろんその他のスペシャリストを目指している方にもね!