2011年3月17日木曜日

東北関東大震災

この度は大地震と津波によって被災のされた多くの皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
まだ多くの方々が行方不明で捜索が続く中、燃料や食料が避難場所まで届かず非常に厳しい状況が続いているようですが、何も協力できないのが残念です。テレビなどで、広い体育館に収容された方々の寝具を見ると布団は少なく毛布を2枚重ねにして寝ているようです。ストーブの数も足らず、凍える夜を過ごしておられるのを想像すると、せめて厳冬期用のシュラフを供給できないものかと考えています。

厳冬期用でなくても夏用の薄いシュラフでも2枚重ねにしてその上に毛布などを掛けると、毛布だけに比べると数段暖かくなります。何とかしてあげたいものですが、一般人が直接物資を送ると現地での混乱が一層酷くなるだけとのこと、然るべきルートを通じて支援していきたいと思います。シュラフの暖かさを知っておられる方は意外に少ないかも知れませんが、本格的にアウトドア活動をされている方なら良くご存知と思います。

昨日まで体調がイマイチで何もすることができずただ指を加えてテレビやネットの情報を見詰めるだけでしたが、明日から報道機関や公的機関などにも連絡を取って少し活動めいたことをしようと思います。長年アウトドア活動ばかりやってきて頭の中は空っぽで他に思いつくことがありません。取りあえずは何もしないよりはマシかと思います。

テレビの報道を見ていると、暖を取る方法は石油ストーブくらいしか思いついていない感じですが、全国の多くの有志から沢山のシュラフが被災地へ送られることを切に願います。ワタシ自身も送る方法が分かり次第準備して然るべきルートに持って行きたいと思います。

食料や衣類などは全国から届いているようですので、大丈夫とは思います。また燃料も明日以降は充分な量が届けられるようですから、日増しに支援物資が被災者の皆様のもとへ届けられるようになることを期待しています。

しかし今一番気になるのは「原発事故」ですね!担当者の話を聞いていても大丈夫なのか大丈夫でないのか全然分からない。それぞれの説明では・・・マイクロシーベルトは先ほどよりは下がりました。人体に影響が出るほどではないので大丈夫です。そういう説明とは裏腹に、「原発」から避難する半径は日増しに増大しています。

微量ながら関東まで放射能が到達して、東京から大阪へ避難する外国の大使館も出ているようです。政府の説明を聞いていると、「大丈夫だけど外に出るな」と言うことらしいが、それならそのエリアは大丈夫じゃないと言うことではないのかとワタシは思うのですが、ある新聞には「原発」から数百km以上のエリアへ避難した方が良いのではとの記事もあります。

言いたいことは山ほどありますが、今は一刻も早く「原発」が危険でない状態へ復帰することを望むばかりです。復興の道筋がついたら、シュラフ以外にも微力ながらワタシなりに何らかの貢献をしたいと考えております。