2011年2月25日金曜日

求めているモノは・・・

1月2月は自分のやりたいことを一杯してきて、他の方々から見れば「羨ましい」と思われて仕方がないほど楽しんで来たはずだが、心のどこかに隙間風が吹いていて、ちっとも満足感も充実感も得られないまま2ヶ月間が過ぎてしまいました。何を贅沢なことを・・・そう仰る方もいるでしょう、しかし頑張っても充実感が得られないなんて、これまであまり経験がないし、その理由を随分探し回っていました。それがやっと昨日分かったのであります。

自分がやりたいと思ってやっていることでも、その中に何かの成り行きで自分がそれほどやりたくもないことをやっている場合が時にあると思うのですが、まさにそれでした。いつも心が揺れ動いて安定しないのは何故か?とずっと考え続けるほどのこともないのですが、いつの間にか事の成り行きで、ワタシは自分のそれほどやりたくないことまで一生懸命やり続けていたわけですから、ある意味どうかしていましたが、その部分を切り離すことで今日はまた新たな座標軸を見つける事ができました。

しかしまた数ヶ月もすれば、それが現実にそぐわなくなるときが来るはずですが、その時はまた新しい座標軸を見つけなくてはなりません。それまでは、今の軸で楽しみを広げていくしかありませんが、今度は少しモノにしたいものです。

カヤックでもスキーでもそうですが、ワタシにはやはりナンでもありってのは、全く性に合わないみたいで、ポイントを絞ってやらないと、いつか反吐を吐くような嫌な思いをすることになるような気がして、心の中でいつもさざ波が立っているような感じになるのですね!でも一般的はそうじゃなくて大抵の人がナンでもありで、あれもOK、これもOKなんですね。そう言う気持ちになれるのはある意味で羨ましいですが、一方では進歩&発展から遠ざかるようで、なかなか納得がいかない自分を発見しますが、そんな自分を満足させるのは、自分でも大変だな・・・と思う今日この頃です。