2008年10月29日水曜日

11月のキャンプ練試会

今回のキャンプ練試会は、一日が短くなり寒くなりましたので、早寝早起きのアルパインスタイルでやろうと思います。がもちろん、日頃仕事に追われ、ご家族サービスに頑張っておられ、せめてキャンプの時くらいゆっくり眠りたいという方は、ごゆっくりくつろぎ下さい。

小豆島ツアーの時は、7時頃就寝で4時ごろの起床でしたが、そこまでではありません。でも遅くとも9時頃にはテントに入って、朝は8時頃から活動できれば・・・と思っております。

午前中は、極楽島をぐるりと回ったり、目前の半島までを往復したり、近隣の島々を周遊して、身体慣らしをやります。それから、入り江で(強風時必須の)ツアーパドリングや、リーンアウト系の操作を一からやりたいと思います。水に浸かる錬成は午後からにしましょう!

前にも書きましたが、寒くなって来たので、リクトレ&イメトレを重視します。またストレッチも10分20分ではなく、しっかり時間をかけてやって頂きたいと思います。午後からは、水に浸かる錬成に入りますが、ストレッチとの関連はあまり説明していませんでした。リクトレと海トレとの重要な関連を実践的に説明できれば・・・と考えています。その5㎝が、あるいはその10cmが大きな意味があることを、実体験でご理解して頂けることを期待しながら・・・。

そしてその数㎝の違いが分かって頂けると、カヤックのコックピットなどをご覧になって、なるほど~そうかぁ~と納得の幅も深さもより広がると思います。ついでながら申し上げると、パドルの長さや角度、あるいはブレードの形や広さなども、行き着く所の形状がどんなモノかも、こうしたキャンプ錬成を通じて、更に深めて頂きたいと思います。

夜は風が当たらない場所を確保したいと思います。遅くとも夕方5時には終了して、6時頃から食事会&ミーティング、8時過ぎ~9時には就寝したいと思います。

ポイント的なことを書こうとしているのですが、上手く表現できていません。もう少し頭の中で振幅させて、後日書き込みします。そう、水のコンタクトについて・・・。