2008年10月8日水曜日

パドル6本完成間近!

大変遅くなりましたが、本日頑張ってグラッシング&ジュッシングを終了しました。後はコーティングをしたら、完了です。昨日は、雨こそ降ってはいなかったものの、いつ降ってもおかしくはない状況で、先へ進むことができませんでした。今日は、カラリと晴れて、ジュッシングが快適に行えました。

ここまで来たら、少し安心ですが、700g前後のパドルを纏めて6本作るのは、楽しいけれども、やはり大変でした。毎回作る度に、某かの勉強になりますが、今回も少し進歩しました。組み立て段階でひとつ、サンディングでひとつ、ジュシングでひとつ改善されました。

しかし、作り始めてもう数年来るというのに、自分専用のキャブラックを持っていないというのは、不思議な話です。全部で一体何本作ったでしょうか?きっちり数えてはいませんが、100本以上は作ったかも知れません。1本1本一生懸命作ったとは思いますが、同じ程度のモノができませんでした。良いのもあれば、それほど良くないものもあったと思います。その分メンテナンスを無料でさせて貰ってますが、今シーズン終了後も、悪くなったパドルの修理を無料で行いますので、また申し出て下さい。

今回6本作って、やっと個体差のあまりないモノを作ることができるようになりました。木の性質でどうしても、思うようにいかない部分はありますが、それももう少し時間をかければ、何とか克服できるでしょう!

今回も自分専用の1本を作るつもりでしたが、6本全部がメンバーの皆様のところへ出ていきます。そして、組み立てたばかりの1本も、既に行き先が決まり、新たに部品の切り出し作業からスタートです。先日、グラッシングをしているときに、タイミング良く原君がやって来て、一通り製作プロセスを説明して、部材を少し持って帰って貰いましたが、あれから数日経過しましたので、もう組み立てくらいは完了しているのでは・・・?

メンバーの方には、製作プロセスを教えますので、どんどん自作パドルを作っていって頂きたいと思います。僕はパドルで儲けようという気は全くありませんので、ひとりでも多くのメンバーが、自作パドルを製作して下さることを推奨します。但し、諸般の事情で作れない方の為には、僕は優しいですから、まだあと100本くらいは作れると思います。でもね、間違ってもグリンランドカヤックやグリンランドパドルは作りませんョ!作っている人にそんなもん作るなとは申しませんが、意義ある活動とは、少なくとも僕には、思えませんね!

話はまたしても逸れましたが、この10月はキャンプにツアーに素晴らしい時期ですが、パドル作りにも最適な時期でもあります。どちらかに集中したいですが、なかなかそうもいきません。

明日は6本を完全に完成させます!