2008年10月5日日曜日

秋らしい週末&静寂島居酒屋&雨天曇天気分爽快

いよいよ終盤を迎え、秋らしくなって来ましたが、週末ご参加の皆様、お疲れさまでした。楽しい賑やかな週末になりました。土曜日は、些か張り切りすぎて、早起きをし過ぎたせいか、睡眠不足で静寂島では、昼寝のつもりが熟睡してしまいました。若い人達と、カヤッキングを楽しみながら、海の自然を満喫しながら、話題は今冬の遊びへ広がっていました。

スノーシュー雪中キャンプやゲレンデスキー、厳冬期静寂島キャンプ、低山徘徊&讃岐藪漕ぎウロッキング、自作パドル製作教室などなど話題満載の週末でした。

土曜日の夜は、4人でこぢんまりと、しかし豪華に「串揚げ」をご馳走になりました。準備が大変だったと思います。お陰で、僕はとても元気ですので、明日は早朝から、躊躇せずに作業に取りかかれそうです。またアウトドア体験の色んな話を聞かせて頂き、非常に有意義でした。これまであまり気にはしていなかった特殊な「ロープワーク」の話もまた非情に興味を持ち、時間が過ぎるのがあっという間でした。

本日、日曜は天気予報よりも早く雨が降り始め、雨音で目を覚ましました。テントの中のまったりモードも、それなりにノンビリできて、昼頃までゴロゴロしたい気分ではありましたが、そうもいかず、雨の中、荷物の撤収を始めました。声を掛け合って、撤収を始めた訳ではありませんが、気が付くとほぼ全員が同じ頃に完了していました。

降り続くシトシト雨の中を、そのまま戻るのも芸がなく、少し距離を伸ばして、パドリングを楽しみながら戻って来ました。辺りはガスっていて、梅雨の頃と全く変わらない、心地よいパドリングの中で、また新しいカヤッキングの楽しみ方が生まれて来る予感を大いに感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次週末のキャンプツアー(2泊3日)参加予定者は、現在僕を入れて6名です。初日の集合時間は6時で出艇は7時の予定です。早く出艇して、ゆっくり漕いで行きましょう。翌日は4時頃起床で6時出艇の予定です。ロングツアーの秘訣は、早寝早起きです。そして頑張らず、ゆっくりノンビリとパドリングを楽しみましょう。参加予定者の皆様、宜しくお願いします。