2008年5月13日火曜日

ハンドロールへの入り口

GWは前半少し参加されましたが、後半は諸事情で帰省されていたツカーラ氏。前日の土曜日は、雨が降り冷たい北東の風が我々の環境を支配して、猛烈に寒くレンスーどころではありませんでした。その日はカメラを取り出す元気も出ない寒さでしたが、翌日は午後より暖かさが戻り、やっとレンスーモードへ。GWにメンバーと共にしっかりレンスーできなかった分を取り返すかの猛烈レンスーモードへ。

左右のロング左右のショートを復習して、まずはBHを試してみる。これもスンなりとでき、ハンドパドルを使用してのHPロールも成功確率がグ~ンとアップしました。上記動画は横で魚が絶妙にピョンと跳ねるところも入っていますので、是非ご覧下さい。
実はこのHPからハンドロールへの道は近いようでなかなか遠いですが、目標は今年の夏合宿の頃までには、初上がりを是非体験して頂きたいと思っています。
因みにワタクス自身の経験では、形は違いますが、HPで上がるようになってから、更に数年の歳月を要しました。手に布製の帽子とかグローブをはめるとできるが、素手だと全然できない状態が、非常に長く続いたように記憶しています。ポイントは、左手の使い方と言うか、これを有効に使うことで、初上がりへのプロセスは非常に短縮できるように思います。